「ほっ」と。キャンペーン

NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm 1:1.8 デジスコ短期試写 2日目 (3)

NIKON1 V2 + 18.5mmの試写、2日目。
前日のテストで気になっていた「20XWFA」を試してみる事にした。

早朝から天気は良い。そして、今シーズン1番の冷え込みとの予報。
2日目は林道で冬鳥でもと思っているのだが、
その前に朝靄で遊んでみたくなった。

日の出時刻に合せ、公園の池へ行ってみた。
予想通り、靄が立ち始めていた。
30分程度ここで遊ぶ。

ただ、J1/V1とは露出の制御がかなり違うようだ。
J1で逆光の朝靄で撮影すると、アクティブDをONにしないと中心以外が暗くなってしまう写真が多い。
しかしV2の場合、スポット測光のままでも問題ない。
かなり制御方法が変わったのだろう。

f0003418_19514424.jpg




運よく、姿を見る回数が激減しているカワセミが来てくれて。
f0003418_19515590.jpg




f0003418_1952052.jpg




公園を後にし、林道でのテストに向かう。
林道に入って直ぐ、ツグミが餌を食べている所に出会った。
f0003418_19572956.jpg

20XWFA、何か良さそうだ。


出だし好調。これなら何とかテストが出来るか? と期待したのだが、
この後、冬鳥に全く出会えなかった。

かろうじて、復路でメジロに出会えた。
日陰ではあるが、何も撮れないよりは・・・・
しかし、動きが早いメジロ。鳥の静止とシャッターのタイミングがなかなか合わない。
そこでISO400まで上げ、15コマ/秒に設定でトライしてみた。
f0003418_20314988.jpg




f0003418_20315620.jpg




V2の15コマ/秒の連写性能。
それもフルサイズでISOや絞りも設定可能。
これは、今まで逃していたシーンを数多く拾える可能性が高い。
凄い機能だ。
18.5mmのレンズも問題なく使えそう。
これに、今までの標準ズームのアダプタがV2仕様になれば、色々なバリエーションで楽しむことが出来そうだ。



NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + 試作ブラケット + TA4 + NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm
参考写真は、全てトリミングのみの無修正。
参考写真は、全てリサイズのみの無修正。





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-11-26 20:50 | 機材 | Comments(0)
<< NIKON1 V2 + 1NI... NIKON1 V2 + 1NI... >>