NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm まとめと今日のカワセミ

NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm も、そろそろ簡単にでも〆ないと

で、
まずは、V2の感想
◆良い点
 AF性能 向上した感じではある。
 15コマ/秒の高速連写 これは癖になる
 自動プレビュー機能?の停止設定
 EVFの追従性向上 (デジスコではあまり使わないが)

◆更なる改善を・・・
 15コマ/秒の高速連写は1/60秒以上のSSが必要
 5コマ/秒で電子シャッターが使えない?

 なんか、殆どあにょさんの感想と同じになってしまった感が・・・・
 V1の後継機種ではなく上位機種と言っているのが理解できた。



そして、1NIKKOR 18.5mm 1:1.8は
◆良い点
 F1.8はやっぱり明るい
 絞りでボケや被写界深度のコントロールが多少でも期待できる
 軽い
 ズームと異なり、無理な設計はしていないので、画質が安定している

◆悪い点
 デジスコの特徴でもあるズーム機能がない
 EDレンズを使って欲しかった


基本的に良くまとまったシステムではあると思う。
1NIKKOR 18.5mmとの組み合わせは、問題なく使える。
ズームではなく、撮る場所に合せ接眼レンズを選択。後は、決まった画角でどんどん撮る。
ズームに頼らない構成の勉強になるか??
V2+ズームレンズは試していないが、J1/V1以上であることは確実だろう。
残るはブラケットだ。10-30mmぼブラケットもそのままでは使えない。
レリーズステー部の改良が必要だ。
1NIKKOR 18.5mmについても、J1/V1/V2ともにシャッターボタンの位置が異なるため、
レリーズステーをどうまとめるかが問題だろう。
きっと、たーぼ♪さんが綺麗に仕上げてくれると思うので心配はいらないだろう。



さて、今日の写真は
V2のシステムは返却してしまったので、今まで通りJ1で撮影。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + BR-N1 1030 + TA4 + NIKON1 J1 + NIKKOR VR 10-30mm
f0003418_2091923.jpg







人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-12-01 20:11 | 機材 | Comments(0)
<< カワセミ ちょっと角度を変えて... NIKON1 V2 + 1NI... >>