人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30XWFAと1NIKKOR 18.5mm/f1.8でベニマシコ 

今朝は寒かったですね~
一番近いアメダスの実況情報でも、-4.8℃。
市内で毎日計測している鳥撮りさんの計測では-7.5℃との事。
本当に神奈川の平地なの??


今日は、先日の雪での不安もあったのですが、林道に行ってみました。
向かう途中で、残雪が増えてくるかと思っていたのですが、逆に少ないくらい。
さすがに、現地に近い登坂の上は道以外はかなり残っていましたが・・・・

林道に入ると、日向以外の道はほぼ真っ白。
ただ、日陰の雪はコチコチではなく、1cm弱沈み込む程度の締まった状態で、
結構歩きやすかった。
今日の接眼レンズは、1NIKKOR 18.5mm/f1.8で組み合わせていなかった30XWFAを試してみる事にした。

事前に聞いてはいたが、ケラレは無くセットアップは何も問題なし。そのまま付け替えるだけ。
約1875mmの単焦点となるため、導入にはちょっと慣れが必要そうだ。
始める前の照準器の位置合せもしっかりと行う必要があり。
いい加減だと後で苦労するので。

林道に入って間もなく、ベニマシコが登場してくれた
ちょっとピントが甘めになってしまったが、30XWFAとの組み合わせも問題なさそうだ。
(これだけ大きくとると、やっぱ目にピントが欲しい・・・・)

カメラのズームや接眼のズームを使うようには変えられないものの、
被写体や撮影ポイントに合せ3種の接眼レンズを使えることが確認できた事、これは大きな収穫。

18.5mm/f1.8がかなり良い感じなので、しばらくは気分で接眼を変えながらの撮影になりそうです。

NIKON ED82 + TurboAdapter 30XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
30XWFAと1NIKKOR 18.5mm/f1.8でベニマシコ _f0003418_20184673.jpg



30XWFAと1NIKKOR 18.5mm/f1.8でベニマシコ _f0003418_20185124.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
by wbp-ohya | 2013-01-19 20:19 | ベニマシコ
<< 仲が良いのかわるいのか? <公... カワセミ >>