「ほっ」と。キャンペーン

シメ

先週の土曜日。梅の花の状況をみるため、久しぶりに近所の公園に行って見ました。
既に咲いてしまっているのでは・・・・  なんて、ちょっと心配したりしたのですが、
着いてみると全く咲いていない状況。
今年も遅れているんですね~

他の鳥達も少なく、早々に退散しようと車に向かっていると、直ぐ横の木の根元に何かが飛び込みました。
ちょっと待っていると、木の裏から出てきたのはシメでした。
朝日を浴びて、金色っぽい色になってました。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_19581454.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-02-20 19:59 | シメ | Comments(6)
Commented by mhk at 2013-02-20 20:56 x
シメは、しばらく見てないですねぇ~。昔は珍しくもない子だったような気がしますが・・・。1か月弱の一時帰国も終わり。明日大連に戻ります。今回はCT検査結果は異常なしでした!今日福岡はようやく晴れてくれたので、実家近くの河原にカワセミさんにお別れの挨拶をしに行ってきました!
Commented by wbp-ohya at 2013-02-22 20:17
mhkさん、こんばんは。
こちらでは、今年は何故かすごーく多いんですよ。
あちこちの公園で、かなりの数を見かけています。
大連でのお仕事再開、体調に気をつけてくださいね。
Commented by 我江 衣亮 at 2013-02-22 20:26 x
大矢さんこんばんは。 シメさん大きく綺麗ですね!
コメントを書かせて戴くのは2度目ですがいつも拝見しています。

次期システム候補としてニコ1J3を検討しています。
目の老化対策としてハイブリッドAFと92万ドットの液晶モニターが魅力です。
レンズはズーム(10-30)か単焦点(18mm)か迷うところです。
ニコ1の第一人者として両レンズをお使いの大矢さんのアドバイスをお聞かせ願えれば幸いです。

Commented by wbp-ohya at 2013-02-22 22:05
我江 衣亮さん、ありがとうございます。
いつも、掲示板で素敵な写真をありがとうございます。

J3ですか(^^♪
でじすこやでも入手しているので、もう少しすれば参考画像も上がって競うですね。
基本性能はV2と考えると、良いカメラだと思います。特に連写性能は抜群ですからね。
私も老眼が始まり、今まであまり使っていなかったレンズ付きフードにお世話になってます(^^♪
画素数の多いJ3のモニタは、ピントの山をつかみやすいですよね!

<文字数の関係で次に続く>
Commented by wbp-ohya at 2013-02-22 22:06
我江 衣亮さん、続きです

(スコープ、NIKONでしたっけ?)
さて、レンズの件ですが、
個人的な好みもありますので、「こっちにした方が良い」とは言い切れません。ごめんなさい。

個人的見解ですが、出来ることなら両方欲しい所です。
描写力、明るさ、F値のコントロール等は18.5mmの方が優れている感じです。
しかし、やはり換算50mmの単焦点です。接眼レンズが25倍だと約1250mmの単焦点。
これを理解しての撮影であれば楽しいです。
ただ、色々な構図を楽しむには10-30mmが色々な画角で攻めることが出来ます。
これも捨てがたいですよね。

と言うことで、私が導入し始めるとしたら・・・・・
まず18.5mmで導入を初めて楽しみながら、ズームが欲しい時はW300で
と言ったところでしょうか????

はっきり言い切れずごめんなさい。
Commented by 我江 衣亮 at 2013-02-26 13:48 x
大矢さん御親切なアドバイスをありがとうございました。
参考にさせて戴きます。
導入は経済的な理由からもう少し先になりそうです。
<< アオサギ(逆光での氷の乱反射) まん丸なツグミ >>