カテゴリ:キンクロハジロ( 5 )

キンクロハジロ

今日は、公園の鴨シリーズ 「キンクロハジロ」です。

黒い顔に、まん丸の黄色い目。
短めで幅広の嘴。
よ~く見てると、とってもユーモラスですね(^^♪
f0003418_20302196.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/141.5
f   :2.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50



f0003418_20321411.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/104.6
f   :4.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50





人気blogランキングに挑戦中です(^^♪      人気blogランキング     宜しかったら“プチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2007-12-05 20:33 | キンクロハジロ | Comments(2)

朝靄のキンクロ

昨日のカワセミ撮影の前、池に薄っすらと朝靄が立っていました。
朝靄の量がもう少し多くて、朝焼けがもう少し焼けてくれていると最高なんですけどね~
でも、朝靄で光が虹色になって、キンクロハジロの黄色い目が見えて、気分は\(^o^)/

今夜、また雪が降りそうです。
明日の凍結を考えると、とっても怖いですね~
f0003418_21381944.jpg

本当は、朝靄に羽ばたいているシーンを撮りたかったんですけど・・・・・
[PR]
by wbp-ohya | 2006-02-06 21:40 | キンクロハジロ | Comments(8)

後ろにピーン

飛翔時のカモの足、3番目に登場は、キンクロハジロです。
マガモやホシハジロと違って、このカモは足を後方に真っ直ぐ伸ばして飛んでいます。
少しでも空気抵抗を減らしてるのかな?なんて考えてしまいますね。

太めで短い嘴と、ちょっと笑ったようなヒョウキンな顔で一所懸命飛んでる姿はとっても可愛いです。
f0003418_21551540.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-01-10 21:55 | キンクロハジロ | Comments(4)

朝靄

風も無く冷え込んだ朝、水面に朝日が差し込むと朝靄が立ち始めます。
朝靄の中で静かに佇む鴨達、とても落ち着いた雰囲気で気持ちがいいです。

でも、この風景を写真に撮るのは難しいですね。なかなか気に入ったのが撮れません。
この冬のうちに、1枚でも撮れると良いのですが・・・・

写真は、朝靄の中のキンクロハジロ雌?を朝日に向かって撮ったものです。
f0003418_22154610.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2005-12-21 22:17 | キンクロハジロ | Comments(3)

オィッス!

公園の池がカモ達で賑わっています。
まだ、昨シーズンのピーク程ではありませんが、色々な表情を見せてくれています。
中にはこんな顔して(^^♪

今、池にいる鴨は
カルガモ、コガモ、マガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ヒドリガモ、オナガガモ、ヨシガモ
鴨とはちょっと違うけど、カイツブリ、バン、オオバン

これだけいれば賑やかですよね~
f0003418_22153852.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2005-12-05 22:16 | キンクロハジロ | Comments(3)