「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:エゾビタキ( 4 )

エゾビタキ

台風の影響で、既に雨と風が厳しくなっています。
帰宅するだけでかなり濡れてしまいました。
明日の朝には上陸とか・・・・
10年に1度の規模とか・・・・
とにかく、被害が無いことを願いたいです。

さて、写真は昨日のメジロと同じ場所のエゾビタキです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21495876.jpg



f0003418_21501078.jpg



f0003418_2150197.jpg



f0003418_21502655.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-10-15 21:51 | エゾビタキ | Comments(0)

エゾビタキ

連休ではあったものの、天気に振り回され鳥撮りどころではなくなってしまいました。
今日こそは・・・  と思ったものの、満足な鳥撮りも出来ず残念な連休に(/_;)

何とか、数カットのみ撮る事が出来たエゾビタキ。
f0003418_19112997.jpg





人気blogランキングに参加してます(^^♪    
人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
宜しかったら“ポチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2010-10-11 19:12 | エゾビタキ | Comments(2)

エゾビタキ

ようやく週末です。
明日の天気は良さそうです。
明後日は、曇りからくだり気味。

鳥撮りなら明日ですかね~

さて、どうするか??


写真は、先週のエゾビタキです。
f0003418_20533258.jpg

縦構図にトリミングしてます
スコープ  :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 30XWFA
ブラケット :BR-W300
カメラ   :SONY W300
SS     :1/13
f       :2.8
露出補正  :0EV
ISO     :80




人気blogランキングに参加してます(^^♪    
人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
宜しかったら“ポチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2008-10-03 20:54 | エゾビタキ | Comments(4)

W300とIXY3000ISとスタッフと

今日は、久し振りに朝から昼過ぎまでの鳥撮り。
で、ご一緒させて頂いたのが、デジスコドットコム期待の若手スタッフkokopelli君&kusukusu君の2名。

kusukusu君は、Newモデルのテストも兼ねての鳥撮りなので、鳥の出る場所。
この時期になると限られてしまいますね~

日の出前に現地で合流するものの、既に先人がいらっしゃるのにはビックリでした!!

取敢えず、機材の準備を始め、明るくなるのを待つが・・・・
日の出時刻を過ぎても、太陽は顔を見せず、どんよりした曇り空。
光が足りません(/_;)

鳥はポツポツと姿を見せてくれるのですが、やっぱ暗い。
まさに、被写体ブレの量産体制。

予報では、午前中には晴れ間があるとの事だったのに・・・・・

f0003418_1884731.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ  :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 30XWFA
ブラケット :BR-W300
カメラ   :SONY W300
SS     :1/6
f       :4
露出補正  :0EV
ISO     :80




f0003418_189622.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ  :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 30XWFA
ブラケット :BR-W300
カメラ   :SONY W300
SS     :1/13
f       :2.8
露出補正  :0EV
ISO     :80




f0003418_1892538.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ  :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 30XWFA
ブラケット :BR-W300
カメラ   :SONY W300
SS     :1/160
f       :2.8
露出補正  :0EV
ISO     :80




ここまでは、自分のW300での撮影ですが、
この後、kusukusu君がテストに使用していたIXY3000ISをちょっとお借りしちゃいました。

撮っている位置や時間が異なるので、完全な比較にはなりませんが(^^ゞ
(ちょっと距離的、光の向き等に差があります)

f0003418_18144844.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ  :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 30XWFA
ブラケット :BR-IXYsu2 かな?
カメラ   :CANON IXY3000is
SS     :1/30
f       :3.5
露出補正  :-1.0EV
ISO     :80




f0003418_1815488.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ  :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 30XWFA
ブラケット :BR-IXYsu2 かな?
カメラ   :CANON IXY3000is
SS     :1/25
f       :2.8
露出補正  :-1.0EV
ISO     :80




f0003418_18151824.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ  :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 30XWFA
ブラケット :BR-IXYsu2 かな?
カメラ   :CANON IXY3000is
SS     :1/20
f       :2.8
露出補正  :-1.0EV
ISO     :80


初めて触ったカメラなので、取敢えずプログラムオートでの撮影のみでしたが、
色合いも素直で、画質もかなり良さそうです。
個人的には、W300よりも、IXY3000の方が質感等も良さそうな感じ。

ただ・・・・・遅い!!
秒1.3コマ!!
ちょっと前であれば、そんなに酷くは思わなかったのかもしれませんが・・・・
W300の快適な動作を体感した直後では、とっても遅く感じてしまいます。

それと、暗かったという悪条件のためもあると思いますが、
AFもちょっと癖がありそうな・・・・?
でも、AFエリアの拡大表示でピントを追いこめるのは、じっくり撮れる時にはかなり有効な機能となりそう。


画質的にはIXY3000の方は好みかな・・・・
もし、両方持っていて、落ち着いて撮るのであればIXY3000・・・・・・かな?
というのが、ちょっとだけ使ってみた感想。

とにかく、もっともっと好条件で撮ってみたかったです(残念)
あ、あくまでも個人的な感想ですよ~


IXY3000isの詳細は、Tさんやでじすこやさんのレポートがあると思いますので、そちらを参考にしてください(^^ゞ




人気blogランキングに参加してます(^^♪    
人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
宜しかったら“ポチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2008-09-28 18:29 | エゾビタキ | Comments(10)