カテゴリ:野鳥( 8 )

菜の花が映り込む川で



NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_1016683.jpg



f0003418_10161429.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2017-05-09 10:14 | 野鳥 | Comments(0)

朝靄と鴨たち・・・

土曜日の朝の冷え込みで、朝靄が出ることを期待していたのですが・・・
弱化の風はあるものの、適度の靄と朝焼け。
いい感じ~   なんて思っていたのですが・・・・
一番良い時にカモがいない!?
なぜ????

先日も感じてはいたことですが、今シーズンのこの池は本当にカモが少ない。


NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_21284585.jpg



f0003418_21285273.jpg



f0003418_21285935.jpg



f0003418_21293516.jpg



f0003418_21294265.jpg



f0003418_21294817.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-12-08 18:00 | 野鳥 | Comments(0)

シルエットのカモ達

今朝は、昨日行きそびれた公園の朝焼けに行ってみました。
思ったほど気温が下がらなかったため、朝靄は出ませんでしたが、
久しぶりの朝焼けシルエットでした。

しかし・・・
以前に比べて飛来している鴨の数が物凄く少なくなっている。
デジスコを始めた頃と比べて1/10と言っても大げさでは無いかもしれない。
ちょっと心配です。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_2017415.jpg



f0003418_20174650.jpg



f0003418_20175098.jpg



f0003418_20181397.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-11-23 20:19 | 野鳥 | Comments(2)

朝靄&朝焼けの中で

昨日は睡魔に負けて、またまた更新できませんでした(/_;)

今日は用事があり、撮りに行くとすれば近場で1時間程度。
朝起きると、天気は凄く良さそう!!
で、思いついたのは朝焼け物。
上手く行けば、朝靄も・・・・・
と想い、近くの公園に行って見ました。

着いて、池の様子を見てみると、水面近くにモヤモヤと!
これから朝日がさせば金色に輝く事を期待して、早速準備を(^^♪

この朝靄&朝焼けは今の時期が一番綺麗なんですよね~
f0003418_15141717.jpg

スコープ  :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR-IXYsu
カメラ   :Canon IXY DIGITAL 1000
SS     :1/400
f       :2.8
露出補正  :-0.7EV
ISO     :80


f0003418_15155989.jpg

スコープ  :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR-IXYsu
カメラ   :Canon IXY DIGITAL 1000
SS     :1/320
f       :2.8
露出補正  :-0.7EV
ISO     :80



以前から感じていたのですが、IXYの露出プログラムの設定、ちょっとE7900とは違うようです。
E7900は、広角端でこれだけのSSとなると、直に絞り込む傾向にあったのに、
IXYは1/400でもf:2.8のまま。
この設定はちょっと嬉しいかも(^^ゞ


人気blogランキングに挑戦中です(^^♪
人気blogランキング
宜しかったら“プチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2006-12-02 15:23 | 野鳥 | Comments(8)

幼鳥 part4

今日もパッとしない天気。
朝のうちに雨は止んだものの、太陽は顔を見せてくれません。
週間予報でも、晴れマークは明日のみ。
いったいどうなっているのでしょう?

今週は、バードフェスティバルのお手伝いと見学で撮影は無し。
なので、今日も古い写真から幼鳥シリーズです。

これも昨年の写真ですが、たぶんキビタキの幼鳥??
鳥の識別知識が乏しいので、恥ずかしながらよく解らないのが事実なんです。
幼鳥の識別本とかあるといいんですけどね~

f0003418_18474232.jpg

スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :FSB-1A
カメラ :NIKON E7900
SS :1/116.4
f :4
露出補正 :-0.7EV
ISO :50

人気blogランキングに挑戦中です(^^♪
人気blogランキング
気が向いたら“プチッ”ってしてみてください。
[PR]
by wbp-ohya | 2006-05-14 18:50 | 野鳥 | Comments(0)

ゴールデン

昨晩の雪が朝になっても若干残っていて、路面がシャーベット状態。
このような状況での通勤はとっても辛いですね。
きっとこの残雪をバックに鳥撮りに出かけている人もいるんだろうな~と思いつつ、
つるつるした道を歩いていました。

さて、今日の一枚は・・・・・・と考えていたのですが、
再び逆光物を登場させます。

ゴールデン・キンクロハジロ雌(たぶん)
眩しすぎて、正確に判別できませんでしたけど、こういう写真では種類なんて判らなくても良いですよね。
f0003418_2232082.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-02-07 22:03 | 野鳥 | Comments(10)

朝焼けのシルエット

昨日、早朝から出かけた理由のもう一つがこの写真です。
そう、「朝焼け」です。
起きたときに雲が少なかったので、期待して早めに出動しました。
ちょっと焼け方が薄かったようですが・・・・

眩しくて、ピントを合わせるのも勘になってしまいますが、逆光物もやっぱり面白いです。
f0003418_2230172.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-01-30 22:30 | 野鳥 | Comments(6)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
f0003418_004696.jpg


さて、今年は何人デジスコに引き込めるかな~~~~ なんて (^^♪
[PR]
by wbp-ohya | 2006-01-01 00:03 | 野鳥 | Comments(24)