「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:機材( 33 )

NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm まとめと今日のカワセミ

NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm も、そろそろ簡単にでも〆ないと

で、
まずは、V2の感想
◆良い点
 AF性能 向上した感じではある。
 15コマ/秒の高速連写 これは癖になる
 自動プレビュー機能?の停止設定
 EVFの追従性向上 (デジスコではあまり使わないが)

◆更なる改善を・・・
 15コマ/秒の高速連写は1/60秒以上のSSが必要
 5コマ/秒で電子シャッターが使えない?

 なんか、殆どあにょさんの感想と同じになってしまった感が・・・・
 V1の後継機種ではなく上位機種と言っているのが理解できた。



そして、1NIKKOR 18.5mm 1:1.8は
◆良い点
 F1.8はやっぱり明るい
 絞りでボケや被写界深度のコントロールが多少でも期待できる
 軽い
 ズームと異なり、無理な設計はしていないので、画質が安定している

◆悪い点
 デジスコの特徴でもあるズーム機能がない
 EDレンズを使って欲しかった


基本的に良くまとまったシステムではあると思う。
1NIKKOR 18.5mmとの組み合わせは、問題なく使える。
ズームではなく、撮る場所に合せ接眼レンズを選択。後は、決まった画角でどんどん撮る。
ズームに頼らない構成の勉強になるか??
V2+ズームレンズは試していないが、J1/V1以上であることは確実だろう。
残るはブラケットだ。10-30mmぼブラケットもそのままでは使えない。
レリーズステー部の改良が必要だ。
1NIKKOR 18.5mmについても、J1/V1/V2ともにシャッターボタンの位置が異なるため、
レリーズステーをどうまとめるかが問題だろう。
きっと、たーぼ♪さんが綺麗に仕上げてくれると思うので心配はいらないだろう。



さて、今日の写真は
V2のシステムは返却してしまったので、今まで通りJ1で撮影。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + BR-N1 1030 + TA4 + NIKON1 J1 + NIKKOR VR 10-30mm
f0003418_2091923.jpg







人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-12-01 20:11 | 機材 | Comments(0)

NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm 訂正

NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm 1:1.8 デジスコ短期試写
について、(1)~(4)までのレポートで、記載間違いがありましたので訂正いたします。
申し訳ありませんでした。

誤) 参考写真は、全てトリミングのみの無修正。

正) 参考写真は、全てリサイズのみの無修正。
[PR]
by wbp-ohya | 2012-11-29 21:16 | 機材 | Comments(0)

NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm 1:1.8 デジスコ短期試写 2日目 (4)

NIKON1 V2 + 18.5mmの試写、2日目の午後。
林道から上がり、再び公園の池に行ってみた。
公園の池は、日差しが木にさえぎられ、既に日陰になってしまっている。
こうなったら、「ISO800くらいまでは使えそう」との情報を元に、ISO感度を上げてトライしてみる事にした。
ISOは800に設定。SSは結構上がってくれる。

何とか、色着いた葉が水面に映った場所でオナガガモを撮ってみた。
さすが、最新のカメラと言うべきか。ISO800でも結構いけてしまう。
f0003418_19481496.jpg



時々カモ達は一斉に行ったり来たり。
こうなると試してみたくなる。
f0003418_19503048.jpg


f0003418_19503724.jpg


f0003418_19504222.jpg




f0003418_19504811.jpg




f0003418_19505612.jpg


f0003418_1951426.jpg



NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + 試作ブラケット + TA4 + NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm
参考写真は、全てトリミングのみの無修正。
参考写真は、全てリサイズのみの無修正。




最新のカメラの画像処理と15コマ/秒の高速連写、そしてF1.8の明るいレンズの威力を感じた。





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-11-28 19:57 | 機材 | Comments(0)

NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm 1:1.8 デジスコ短期試写 2日目 (3)

NIKON1 V2 + 18.5mmの試写、2日目。
前日のテストで気になっていた「20XWFA」を試してみる事にした。

早朝から天気は良い。そして、今シーズン1番の冷え込みとの予報。
2日目は林道で冬鳥でもと思っているのだが、
その前に朝靄で遊んでみたくなった。

日の出時刻に合せ、公園の池へ行ってみた。
予想通り、靄が立ち始めていた。
30分程度ここで遊ぶ。

ただ、J1/V1とは露出の制御がかなり違うようだ。
J1で逆光の朝靄で撮影すると、アクティブDをONにしないと中心以外が暗くなってしまう写真が多い。
しかしV2の場合、スポット測光のままでも問題ない。
かなり制御方法が変わったのだろう。

f0003418_19514424.jpg




運よく、姿を見る回数が激減しているカワセミが来てくれて。
f0003418_19515590.jpg




f0003418_1952052.jpg




公園を後にし、林道でのテストに向かう。
林道に入って直ぐ、ツグミが餌を食べている所に出会った。
f0003418_19572956.jpg

20XWFA、何か良さそうだ。


出だし好調。これなら何とかテストが出来るか? と期待したのだが、
この後、冬鳥に全く出会えなかった。

かろうじて、復路でメジロに出会えた。
日陰ではあるが、何も撮れないよりは・・・・
しかし、動きが早いメジロ。鳥の静止とシャッターのタイミングがなかなか合わない。
そこでISO400まで上げ、15コマ/秒に設定でトライしてみた。
f0003418_20314988.jpg




f0003418_20315620.jpg




V2の15コマ/秒の連写性能。
それもフルサイズでISOや絞りも設定可能。
これは、今まで逃していたシーンを数多く拾える可能性が高い。
凄い機能だ。
18.5mmのレンズも問題なく使えそう。
これに、今までの標準ズームのアダプタがV2仕様になれば、色々なバリエーションで楽しむことが出来そうだ。



NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + 試作ブラケット + TA4 + NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm
参考写真は、全てトリミングのみの無修正。
参考写真は、全てリサイズのみの無修正。





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-11-26 20:50 | 機材 | Comments(0)

NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm 1:1.8 デジスコ短期試写(2)

昨日の続き。
朝からの雨に悩まされ、一旦帰宅。
すると、雨が上がり、雲も切れてきた。なので、お腹を満たし、再度出かけてみる事に。

でも、公園の鳥の手が少ないのは変わらず。
何とか撮らせて欲しいとうろうろ・・・・・・

しばらくして、ヤマガラが鳴きながら木の中に入った。
様子を覗くと、何かの実を一所懸命に突っついていた。
動きは激しい。通常の撮影ではなかなか止まった時にタイミングが合わない。
ここは、15コマ/秒の威力を試すところ。
早速、設定を15コマに変更し、陰からそっと狙ってみた。
”流石、15コマ/秒”だ!!
ぶれているコマが大半ではあるが、止まった瞬間もしっかり捉えている。
この連射は物凄い武器となるだろう。
f0003418_2145324.jpg

ISO:160 1/60 F2.2




そうこうしているうち、池の方が騒がしくなった。
カワセミが登場したようだ。
足早に向かってみると、木の陰にカワセミが座っていた。
殆ど無調整の状態で、ここまで解像すれば第一段階としてはOKでしょう。(たぶん)
この画像をみて20Xを試してみたくなった。
f0003418_2145866.jpg

ISO:160 1/250 F4.5




そして、駐車場に戻る途中の芝生の上でハクセキレイが遊んでいた。
f0003418_215672.jpg

ISO:800 1/640 F1.8 -0.3




f0003418_2151395.jpg

ISO:800 1/800 F1.8 -0.3




NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + 試作ブラケット + TA4 + NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm
参考写真は、全てトリミングのみの無修正
参考写真は、全てリサイズのみの無修正。





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-11-25 21:17 | 機材 | Comments(0)

NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm 1:1.8 デジスコ短期試写(1)

NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mmの試写が出来ることとなった。
期間はこの土日の2日間。
接眼との相性や性能もよく分からない状況ではあるが、とりあえず撮れるだけ撮ってみることに。

しかし・・・・・・
朝、目が覚めると厚い雲が空一面を覆っている。今にも降り出しそうだ。
でも、借りれる期間は2日のみなので、出るだけ出てみる事に。

直ぐにポツポツ落ちてきた。
撮れそうな場所を探しながらうろうろ。
雨は降ったり止んだり。

結局、近場の公園で試してみる事となった。

午前中は降ったり止んだりの繰り返し。
公園の東屋で雨宿りしながらの撮影となった。

この暗い状況では、15コマ/秒の撮影は適さない。
5コマ/秒に設定でスタート。
ただ、この5コマ/秒の設定は、サイレントモードでないと軽いシャッターの振動がある。
でも、サイレントモードって全くの無音でとっても気持ち悪い。
始めのうちは切り替えながら試していたが、撮り比べているうちどちらでも良くなってきた。
で、結局後半はサイレントモードはOFFで撮ることが殆どとなっていた。
しっかり比べれば差がでるのかもしれないが・・・・

ミラーレスとはいえ一眼。カメラの設定が色々出来るのでやりたいことは沢山あるが、
撮影条件が悪いのと、手際が悪いので本当に「とりあえず撮るだけ撮った」ような試写になってしまった。

もっと、じっくりと詰めたいカメラではあるが、とにかく2日間の試写、楽しんでしまうことにしちゃおう。


NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + 試作ブラケット + TA4 + NIKON1 V2 + 1NIKKOR 18.5mm


参考写真は、全てトリミングのみの無修正。
参考写真は、全てリサイズのみの無修正。
f0003418_209468.jpg

ISO:400 1/40 F1.8 -0.3


f0003418_209554.jpg

ISO:400 1/40 F1.8 -0.3


f0003418_2010090.jpg

ISO:200 1/160 F2.8 -0.3


f0003418_2010683.jpg

ISO:160 1/250 F3.5 -0.3


f0003418_20101371.jpg

ISO:160 1/250 F2.8 -0.3




1日目の撮影は、1番良さそうと思っていたTurboAdapter 28XWDAを使ってみた。
条件が悪かった割には、結構良い感じである。
もう少しセットアップが調整できればさらに良くなるような感じはする。

また、J1で使っている10-30mmでは、20Xの方が相性が良い。
こちらも試してみたい。




人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-11-24 20:27 | 機材 | Comments(0)

NIKON1 オーバーヒート!

先日のホオジロを見た後は、カワセミ待ちぼうけ状態。

日よけも無く、待っているだけでも汗が出てくるような気候ではあったのだが・・・・・
電源を入れたまま、時々蝶やトンボを追っては暫く放置。
こんなことを繰り返していたらついにはオーバーヒート。
内部の温度が上がりすぎ等の表示が現れ、電源が切れてしまった。

以前より、発熱が多いとは感じていた。
また、口コミ等でも、動画を長時間続けると電源が落ちるとかの情報はあった。

しかし・・・・
炎天下であったものの、この時期にこの症状が出てしまうとは。
真夏の対策をしなければならなくなった。

以前にも、幾つかのカメラでは真夏に異常動作となった事がある。
その頃は、まめに布やタオル等で日差しをよけたりしていたものだが、
最近はつい手を抜いているのだろうか・・・・


とにかく、直射日光を避けたいと思い、こんな物を作ってみた。
ふさいでしまうと風通しが悪くなってしまうので、殆どのせている感じで、
風では飛ばないように・・・・・・

効果の程は不明だが、無いよりはましだろう。


昔買った100円ショップのバンダナを4つ折に。
右側は、レリーズ用の穴をハトメで作って、レリーズを通すことで固定。
f0003418_2210286.jpg



左側は、少し切り込みを入れスナップを付けた。
照準器のステーを切り込みに通しスナップで固定。
f0003418_2210855.jpg



のせている感じなので、下からズームリングの操作も可能。
ピントリングまではかぶっていないので、こちらも操作OK。

でも・・・・
効果あるのだろうか???????


暑さ対策対策はほどほどでも、雨よけになればいいか・・・・・・



こんなの追っていたのが原因?
f0003418_2222357.jpg

いやいや、真夏でも耐えてくれないと・・・・





人気blogランキングに参加してます(^^♪    
人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
宜しかったら“ポチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2012-06-21 22:19 | 機材 | Comments(2)

ツバメ  P3002日目(3)

P300 2日目の最後。
用事があって帰宅時間がせまるも、あまり天気は回復せず。
カワセミも来ない。

そこに登場したのがツバメの一家でした。
この条件でここまで撮れると、P300が欲しくなってきました。
はやく、もっと良い条件で撮ってみたいです。

f0003418_2024447.jpg



f0003418_20243814.jpg





人気blogランキングに参加してます(^^♪    
人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
宜しかったら“ポチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2011-06-24 20:25 | 機材 | Comments(2)

P300の2日目(2)

日曜日のテスト。
始めてから暫くして、少しだけ明るくなってきた。
でも、被写体が居ない・・・・

ようやく登場したカワセミも、とまった茎から別の茎へ。
そしてすぐに飛び込んで大きな獲物を銜えたまま飛んで行ってしまいました。
撮れたのは、茎から茎への間の瞬間のみ。それも後姿。
もっと遊んでほしかったのに・・・・・・

f0003418_21523851.jpg

(あまり、構図が良くなたっかので、縦構図に)





人気blogランキングに参加してます(^^♪    
人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
宜しかったら“ポチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2011-06-21 21:53 | 機材 | Comments(0)

P300の2日目なのですが

今日はP300を使っての2日目。
天候の好転を期待したのですが、起きてみたら昨日より暗い。
まさに、鉛色の雲がに覆われている感じの空。

とりあえず、昨日の公園にいってはみたものの、明るくなってくる気配もなし。 残念

少しでも明るくなってくれることを期待しつつ、機材をセットしてカワセミ待ち・・・・

来た!
でも奥の方に直行。
f0003418_191455.jpg



その後は暫く待つものの、
こない・・・・

なので、カルガモです。
f0003418_192144.jpg



さらに、待つ・待つ・待つ
そして、やっと飛び込んだ!
久しぶりにカワセミの飛び込みを追いかけたが、やっぱり追いきれていない。
なんとか撮れたのが
f0003418_1953575.jpg


7枚だけの高速連写。
連写を始めるタイミングが難しい。
飛び出した瞬間で始めると着水前後で終了。
飛び出してくる後が撮れない。
なので、着水手前くらいから撮り始めるくらいがいいのかも。


と、これが本日前半の状況でした。




人気blogランキングに参加してます(^^♪    
人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
宜しかったら“ポチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2011-06-19 19:11 | 機材 | Comments(7)