<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何かヤバそうです?

え、何がやばいって?
実は、「翡翠のホバ」に対する禁断症状が・・・・

最近、カワちゃんのパフォーマンス不足のため、まともなホバが見れてないんです。
ホバった! と言っても、デジ一眼の方々でも撮れない様な、超ショートホバだったりして・・・・
遠くのちっちゃーいホバを撮ったのが6月。まともなホバを撮ったのが1月まで遡らないと・・・・

ある方の羨ましい、凄ーいホバの連発写真を見ていると、ついに症状が表に出てきてしまいそうです。

とりあえず、今年の初めの頃の写真で、症状を抑える事に!

f0003418_1933639.jpg


ヤバイ、更に悪化しそうだ (ToT)/~~~
[PR]
by wbp-ohya | 2005-11-30 19:34 | カワセミ | Comments(4)

デジスコの使い道

一般的には野鳥を撮る事が多いデジスコですが、野鳥以外も意外とOKです。
特に、小さな花や昆虫には有効ですね。

林道や公園、遊歩道などには色々な綺麗な花がさいています。
ついアップで写真を撮りたくて立ち入り禁止のロープを乗り越えて撮影してしまう光景も良く見かけますね。
そこでデジスコの登場です。
デジスコは超望遠撮影が出来るため、ちょっと離れた所の小さな花や昆虫をとるのに凄く有効な機材です。
一眼のマクロ撮影とは、ちょっと違った趣ですが、なかなか面白いですよ。
なんたって、近づかないで離れる事の方が多いのですから。

この写真は、先日林道で見かけた小さな花です。名前は分かりませんが・・・・・
後ろの落ち葉と比べれば大体の大きさは推測できると思いますが、1cm位の小さな花でした。
倍率は、約1330mm相当と言ったところです。

f0003418_22102100.jpg


同じ位置から、デジカメの望遠端 約3990mm相当だとこんな感じです。

f0003418_22115291.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2005-11-28 22:12 | 花・昆虫・動物 | Comments(5)

落ち込むカワちゃん

今日のカワちゃんは、ちょっとがっかりモードでたたずむカワちゃんです。

f0003418_21153588.jpg


と言うのは、せっかく獲ったとっても大きなお魚を落としてしまったのです。
そのショックのためか、暫くの間この状態で動かないままでした。

落とした瞬間は醜い画像ですが、デジスコと言うことでご勘弁を・・・・

f0003418_21191820.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2005-11-27 21:19 | カワセミ | Comments(4)

遠くのヤマセミ

今日は、いつもの林道に行って来ました。
ジョウビの姿やベニマシコを一瞬みながらてくてくと。
しばらく歩くと、ヤマちゃんの飛んで行く姿を発見。とりあえず見れたと言うことで更に奥へ。
その後は、これと言った収穫もないまま折り返し地点についてしまった。

仕方が無く、帰路に向かうと・・・
いるではないですか、ヤマちゃんが(^_^)v
かなり距離はあるものの、撮れればラッキーのヤマちゃんです。

もう少し横にずれる事が出来れば、多少の紅葉が入ったのですが、立ち木が邪魔して
これが精一杯でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 近くでヤマチャン見てみたいな~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0003418_20172475.jpg
[PR]
by wbp-ohya | 2005-11-26 20:18 | ヤマセミ | Comments(6)

パフォーマンスは?

最近のカワセミ、パフォーマンスが殆ど見れません・・・・
それどころか、出没回数も激減で・・・・
他の場所に遠征しても・・・・

爆発的な「ホバ」 「ダイブ」 「飛翔」 「ド・アップ」 満腹になるまで撮って見たいです (ToT)/~~~
f0003418_21391291.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2005-11-25 21:39 | カワセミ | Comments(6)

ジョウビタキ

やっぱり、3日で連続更新が途絶えてしまいました。

昨日は、午前中に林道を散歩。
出迎えてくれたのはジョウビタキでした。
ぷっくり膨れてリラックスモードで囀っていました。
復路では、ヤマちゃんペアーの飛び去る姿も見れたので、とりあえずラッキーと言う事に。

夕方には、「第1回デジスコミーティング」に出席。
凄ーい先輩方、お仲間とお話が出来とても楽しい会でした (^^♪
f0003418_19245696.jpg
[PR]
by wbp-ohya | 2005-11-24 19:26 | ジョウビタキ | Comments(5)

朝日を浴びて

先日、朝からカワセミを撮りたいと出かけたのですが、
カワセミの出は、ポツン・・・・ポツン・・・・
主役のいない止り木には、バンのカップル?が陣取って
柔らかい朝日を浴びていました。

E7900はフルオートなため、露出のコントロールが露出補正しか出来ません。
このような場面では、設定を変えて撮り比べてみたいですね。
f0003418_22381635.jpg
[PR]
by wbp-ohya | 2005-11-22 22:38 | バン | Comments(4)

冬の便り

私にとっての冬の便りの第一報は、やはりジョウビタキ
まだ、秋真っ盛りの時期でもあるのですが、ジョウビタキの「ヒーヒー」と言う鳴き声を聞くと
途端に寒くなってくるようなきがします。
でも、春までの元気なパフォーマンスはとっても楽しみですね。

第二報の赤い子も、もう姿を見せてくれて良い筈なのですが、未だ姿を見せてくれていません。
やっぱり、温暖化の影響なのでしょうか?
f0003418_102751100.jpg
[PR]
by wbp-ohya | 2005-11-21 10:29 | ジョウビタキ | Comments(6)

ついに手を出してしまいました

ネットが普及し始めた頃は、HPを作ったりしていた事もあったのですが、
作成や更新が面倒になり、最近は手を出すのを止めていました。
しかし、最近お会い出来た方から「HPは?」とか「blogなら良いんじゃない」などの声を頂き、
とうとうblogに手を出してしまいました。

ズボラなため、不定期更新は確実なのですが、デジスコで撮影した野鳥の写真を中心に
掲載したいな~と思っています。

blog初心者ですので、何かとご迷惑をかける事もあるかと思いますが、
今後ともf0003418_21512574.jpg宜しくお願いします。
[PR]
by wbp-ohya | 2005-11-20 21:53 | カワセミ | Comments(10)