「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本年中はありがとうございました

皆さん、本年中は色々有難うございました。
また来年も宜しくお願いします。

最後の最後に来て、風邪でダウンしてしまいました。
皆さんも体には十分気をつけてくださいね!
f0003418_2130856.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2005-12-30 21:30 | その他 | Comments(10)

Mark II

今日は、初デジ一眼の事を。

先日、カワちゃんを撮りに行く際に、デジ一眼を貸していただける事となりました。
それも名機と呼ばれるMark II+ロクヨンですよ!!
と言うことで、その日はデジスコとデジ一眼の二刀流?でチャレンジ。

シャッターボタンをちょっと押しただけで、軽快なシャッター音が響き渡るこの感覚は麻薬その物ですね。
実に気持ちがいい感触です。

しかし、いたずらしているうちに難しさがどんどん増してきて・・・・・
カワちゃんがいない間に、セグロセキレイやカワラヒワを追ってみたのですが、なかなかピントが合ってくれません。
結局、最後までコツは掴めずに終わってしまいました。
どんなカメラも、使い込んで自分の物に出来ないとダメなのですね~

とにかく、とても貴重な体験が出来ました!
Fちゃん、ありがとね!!

と言うことで、初デジ一眼のホバです。
露出も何も分からず、とりあえず押したら撮れたと言うような写真ですが、
記念すべき?デジ一眼の初ホバです。


jpeg撮影のピン甘で白飛びもしていますが (^_^)v
f0003418_1765296.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2005-12-28 17:07 | カワセミ | Comments(10)

逆光

クリスマスの飾りも、昨日中に殆ど片付けられてしまい、街中は年末年始の準備に大忙しといった感じですね。
輝く電飾が目に焼きついてしまったのか、昨日今日は何となく暗く寂しい感じがしてしまいます。
明日あたりからは、歳末大フィーバでまた賑やかになるのかな?

写真は、日曜日に撮ったヒドリガモ。
最近の午前中、公園の池ではどうしても逆光気味になってしまうので、このような写真が多くなってしまいます。
上手く撮れれば、良い雰囲気になるのですが、コンデジでの逆光は・・・・・
f0003418_20565278.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2005-12-27 20:57 | ヒドリガモ | Comments(0)

ハシビロガモ

昨日、いつもの公園でカワちゃんを待っていると、ここでは珍しい鴨を見ることが出来ました。

ハシビロガモ

嘴の幅が他の鴨と比べて、異常に広いのでこの名前を付けられてと、一目でわかりますね。
泳いでいる時も、嘴がとても重そうです。

午後にはちょっと見つけられなかったのですが、居付いてくれるといいのですが・・・・

と言うことで、画像は今一ですが、ハシビロガモの雌です。
f0003418_21311722.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2005-12-26 21:31 | ハシビロガモ | Comments(2)

クリスマスには

カワサンタが大パフォーマンスのプレゼントを届けてくれる予定だったのに・・・・・
今日もパフォーマンスは見れませんでした(>_<)
当然撮る事なんて・・・・・

なので、お相手は今日もカモ達でした。
f0003418_222324.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2005-12-25 22:23 | マガモ | Comments(9)

Merry Christmas

今日は、朝靄も、朝焼けも、カワセミのパフォーマンスもバッチリのはずだったのに・・・
1:寝坊、2:晴れ間があるのに雪、3:朝焼けは雲に隠れて、4:カワセミのパフォーマンス無し、5:寒い と良いこと無し。(*_*)

でも、今日はクリスマスイブです。
それらしい写真を探し出しました(^_^)v
f0003418_1525490.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2005-12-24 15:25 | カワセミ | Comments(6)

カワセミ

先日購入したBIRDERの2月号別冊「カワセミ」を見ていたら、物凄く懐かしい気持ちに・・・
そう、どう見ても昨年から今年の始めに大フィーバーした子の姿(^^♪
懐かしさのあまり、その頃の画像を見直してしまいました。
この写真は、今でも私の名刺カードになっていたり、♪鳥くん野鳥図鑑にも使って頂いていたりしています。

と言うことで、明日のパフォーマンスを期待して・・・・・・
f0003418_23312471.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2005-12-23 23:32 | カワセミ | Comments(2)

水滴

ヨシガモの嘴に付いた水滴が、朝日で輝いていました。
もう少し輝きがあると良かったのですが・・・・
ちょっと残念。
f0003418_22193171.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2005-12-22 22:19 | ヨシガモ | Comments(2)

朝靄

風も無く冷え込んだ朝、水面に朝日が差し込むと朝靄が立ち始めます。
朝靄の中で静かに佇む鴨達、とても落ち着いた雰囲気で気持ちがいいです。

でも、この風景を写真に撮るのは難しいですね。なかなか気に入ったのが撮れません。
この冬のうちに、1枚でも撮れると良いのですが・・・・

写真は、朝靄の中のキンクロハジロ雌?を朝日に向かって撮ったものです。
f0003418_22154610.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2005-12-21 22:17 | キンクロハジロ | Comments(3)

光と影 パート2

マガモやヨシガモの頭は緑色の羽毛が生えていますが、この羽毛がとても面白いです。
一見、緑色に輝いているのですが、光の角度によって色々な色に変化して見えます。
写真のように紫っぽくなる事も・・・・・

この色の変化を見るのも、マガモやヨシガモを見るときの楽しみの一つです(^^♪
f0003418_2225770.jpg

あ、そう言えば・・・・
カワセミも向きによって、緑に見えたり青く見えたりしたっけ\(^o^)/
[PR]
by wbp-ohya | 2005-12-20 22:06 | マガモ | Comments(2)