「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カイツブリ

これも、半逆光ものです。
順光よりも羽毛フワフワ感が表現されますね。

でも、このような写真を撮るには、もうちょっと、露出をコントロール出来ると良いんでしょうね。
(何もできないE7900なので・・・・)
f0003418_22264243.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-01-31 22:26 | カイツブリ | Comments(6)

朝焼けのシルエット

昨日、早朝から出かけた理由のもう一つがこの写真です。
そう、「朝焼け」です。
起きたときに雲が少なかったので、期待して早めに出動しました。
ちょっと焼け方が薄かったようですが・・・・

眩しくて、ピントを合わせるのも勘になってしまいますが、逆光物もやっぱり面白いです。
f0003418_2230172.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-01-30 22:30 | 野鳥 | Comments(6)

急上昇

今日もカワちゃん頼りで朝から何時もの所へ出動。
しかし、到着すると「昨日に葦を刈ってしまったとの事で、出はわからないよ~」との事。
朝から、とても不安になってしまった。
池に映る朝焼けを見た後、早速ポイントへ移動してみる。
確かに丸刈り状態となっている。
しかし、他の場所もカワちゃんが落ち着く気配は全く無いので、このまま様子を見ることに。

暫くすると、カワちゃん登場! でも直ぐに飛び立つ。
こんな状態が2回位続いたため、やっぱりダメなのかな~ と不安が膨らむ。

昼ちょっと前にまたまたカワちゃん登場。
さっきとは何か違う気配が・・・・・と思う間もなくパフォーマンス開始(^^♪
暫く、カメラマン達と遊んでくれました。

もう一回来ないかと、皆で期待していたのですが、サービスはこの一回だけで夕方に近づいたため本日は終了。

写真は、水面近くの小枝から、2mくらい上の枝に急上昇した時の写真です。
f0003418_18393187.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-01-29 18:40 | カワセミ | Comments(8)

今日は撮影お休みでした

ちょっと用事があって、今日は撮影お休みです。

明日は天気良さそうですね。
もう先週撮ったの無いし、近場ではあまり良い情報もないし・・・
また、何時ものカワちゃんに遊んでもらえるかな~
f0003418_20582622.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-01-28 20:59 | カワセミ | Comments(0)

春モデル

今日は割りと暖かい気がしていたのに、帰りに雪(霙)に降られてしまいました。
と言うことで、写真はまたもや雪カワちゃんで。
   = 最近あまり撮れてないのでm(__)m =

さて、本題♪
昨日から始まりましたね。デジカメ春のニューモデル発表!
本当に、「待ってました!!」てな感じ。

昨日は、富士・ペンタックス・オリンパス。
今日になって、さらにオリンパスが追加発表。
まだ、二大メーカーからの発表がありませんが、じきに勢ぞろいする事でしょうね♪

はたして、デジスコと相性の良いカメラは・・・・・
それに、噂の20Dの後継機も・・・・

ん~ 待ち遠しいな~
f0003418_2045626.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-01-27 20:46 | カワセミ | Comments(4)

ドアップ

今日は、ドアップ写真で!
と言っても、そこそこのアップ物をトリミングしたものです。
他のシーンを狙っていたため、20(25)倍接眼ですが、このくらいまでは見れるかな~
もっとカワちゃんのサービスが安定したら、お借りしたままの60倍接眼で狙ってみたいんですけどね~

あ、そういえば先日の撮影にてE7900のカウンターが一回りしました。
ちょうど7ヶ月。
もう一周は何時になるのかな~
f0003418_19555552.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-01-26 19:57 | カワセミ | Comments(10)

カワセミ

今日も、先日の雪の後に撮ったカワちゃんです。
撮る角度によっては、既に雪は無く何時もと同じ感じになっちゃいました。
この写真は、林の暗闇が背景になった為か、カワちゃんが妙に浮き上がって見えてしまいました。
f0003418_2151277.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-01-25 21:05 | カワセミ | Comments(6)

ゴミ拾い

昨日のカワちゃんは、深いところの餌を捕っていたためか、水中にいる時間が何時もより長いような気がしました。
小エビを取ってくることが多かったのも、底まで到達しているからでしょうね。
でも、たまには間違ってしまう事も・・・・

よくある、カワちゃんのゴミ拾いですね。

しかし、この場所はちょっと近すぎて、ピントも合いにくいに導入も忙しいし・・・・
ちょっとしんどいです。
f0003418_21472063.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-01-23 21:49 | カワセミ | Comments(4)

(残)雪カワちゃんを・・・

今日は、(残)雪カワちゃんを目指して出動。

しかし、朝の日差しで枝の上の雪はどんどん溶け出してしまい、なかなか思ったようには。
枝にちょっとだけ残った雪や、草や葦に積もった残雪だけでは雰囲気は出ませんね。
やっぱり、雪の雰囲気は雪が降っている時に限るようです。

雪で驚いたカワちゃん?の出も少し遅れ気味でしたが、マズマズのパフォーマンス。
残念なのは、もうちょっと雲が日差しを邪魔しなければ良かったのにな~
f0003418_18424891.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-01-22 18:43 | カワセミ | Comments(12)

今日の天気は朝から「雪」
いまだに止む気配がありません。
雪の中の鳥も撮ってみたいのですが、機材が心配だし、悪天に弱い私は・・・・
やっぱり家でのんびりしてしまいました。
f0003418_1724515.jpg


f0003418_1732752.jpg明日は、鳥撮りに出かけてみたいのですが、そこまで行ける状況だと良いのですが。
路面凍結してしまうと・・・・・ちょっと辛いしな~
[PR]
by wbp-ohya | 2006-01-21 17:06 | 花・昆虫・動物 | Comments(4)