「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年のお客さま

今年は小鳥は殆どダメでしたが、鴨は割りと好調でした。
カルガモ、マガモ、コガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ヒドリガモと毎年の連中に、
昨年も一羽だけだったヨシガモ。
ちょっとだけ姿を見せたハシビロガモ。
そして、今日の写真のオカヨシガモ。
いつもペアで頭を水の中に突っ込んでいるのですぐわかりますね。
雄の翼鏡がもう少し見えていると良かったのですが・・・・
f0003418_21364326.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-02-28 21:37 | オカヨシガモ | Comments(4)

紅と白に・・・

本来なら、この枝に鳥がとまっているはずだったのに・・・・・

白い方は、未だ開き始めたところなので、これから期待できるかな~
f0003418_21223191.jpg

f0003418_21225464.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-02-27 21:23 | 花・昆虫・動物 | Comments(2)

鳥は何処に・・・

昨日は久しぶりに天気の良い週末。
期待して出かけたのですが全くダメでした。
カワセミもダメ。その他の小鳥類も・・・・・
他の方々も「ツミがいるから小鳥も出てこないよ~」と言っていました。

暖かくなってきたので、花と鳥の写真も狙っていたのですが、
花もので唯一とれたのが、シジュウカラでした。

今日は朝から雨だしな~
f0003418_9155075.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-02-26 09:16 | シジュウカラ | Comments(8)

ネタがないので

今日は全くネタがないので、
真似しちゃいました。(怒らないでね~)
ノーレタの等倍トリミング画像です。(800×600)
カメラだけでなく、周りや背景の色合いの違いで、かなり発色が違いますね。
こりゃ、ドアップ用の色合いの勉強しないとあかんかな~
f0003418_22482079.jpg

と言うことで、カラーバランスだけ調整するとこうなります。
f0003418_2374517.jpg


天気予報、明日だけ何とか晴れマークが。
こりゃ、明日にかけるしか・・・・・・
1日で週間分も撮れるかな~
[PR]
by wbp-ohya | 2006-02-24 22:50 | ルリビタキ | Comments(4)

今週末も雨??

週末の天気が悪いと画像ネタが一週間持ちません。
何か、今週末もあやしい天気予報。
それどころか、週間予報に晴れマークがありません。

暖かくなり始めて、鳥見もしやすくなってきたのにね~
f0003418_21475658.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-02-23 21:48 | ハクセキレイ | Comments(2)

ルリビのアップ

先日のルリビタキ君の大サービスにより、今日の写真はアップ写真です。
ヒタキ系は、他の鳥と比べて人懐っこいためか、近くでの撮影が比較的楽にできます。
近くに来てくれると、つい大きく欲張ってしまいますね。

昨年、やはりルリビを撮っていたときにこんな事がありました。
見つけたルリビを撮影していると、どんどん近くに進んできます。
当然、大きく狙ってましたが、更に近づいて来てついにはピントが合わない距離に。
諦めて、機材を残して数歩下がってみていると、ついに三脚に止まろうと・・・・
しかし、カーボン三脚の脚はツルツルで、滑ってズッコケテいましたが(^^♪

ところで、本日キヤノンの20D後継機の30Dが発表されましたね。
20Dユーザの方は待ちに待ったと後継機。
しかし、スペックを見ると噂とはかなり違っているような??
20Dユーザの方々はどうするのかな~
f0003418_21334130.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-02-22 21:33 | ルリビタキ | Comments(6)

がっかりです

今日、ニコンからコンパクトデジカメの春モデルが発表されました。
待ちに待った、と言っても過言ではないのですが、スペックを見てがっかり。
P1と何が違うのか・・・・・
確かに、手ぶれ補正は新しい機能として追加はされたものの・・・・・
光学系もP1のままだし・・・・
やっぱりEDレンズの復活は無いのかな~
これなら、カシオのEX-Z850の方が興味あったりして。

ま、これで今年の春モデルには諦めがついたので、新接眼レンズに専念できるかな~

と言うことで、先日のプチ遠征時に姿を見せてくれたカワちゃんの写真でも見て
気晴らしです。
f0003418_2111776.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-02-21 21:11 | カワセミ | Comments(4)

3ヶ月も続いたぞ(^^♪

おかげさまで、blogを始めて3ヶ月が経過しました。
昨年の11月20日から始めて、何処まで続きか自分でも不安だったのですが、
何とか3ヶ月を経過しました。
今でも、何時まで続くか不安があるのですが、何とか頑張って続けて行きたいと思っています。

と言うことで、
先日のプチ遠征の帰りによった公園で、トモエガモを初見・初撮り。
殆ど図鑑写真の様ですが・・・・
f0003418_204842.jpg

今日は、2枚目も
羽の広がりは良くないのですが、とりあえず綺麗な翼鏡が見れました。
f0003418_20501949.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-02-20 20:52 | トモエガモ | Comments(6)

今日はプチ遠征

あまりに冬鳥を見れないので、プチ遠征をしてこちらからおしかけてしまいました。
とりあえず、今シーズン初のルリビタキ(雄)を見ることが出来ました。
f0003418_18553237.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-02-19 18:55 | ルリビタキ | Comments(6)

今日は・・・・

午後から様子を見に行ったのですが・・・・・(/_;)
なので、近くに来てくれた子を久しぶりにドアップで・・・・

しかし、寂しい状況だな~
f0003418_20285322.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-02-18 20:29 | シジュウカラ | Comments(4)