<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっと届きました

二日間連続で更新をサボってしまいました m(__)m

で・・・・先程、ようやく届いたんです。
「TurboAdapter 28XWDA」が!!

設計思想は
 1、28倍/35倍の焦点距離15mmデジスコ用接眼レンズです。
 2、スライドアップアダプターシステム採用。
 3、硝材、コーティングとも高級品を採用。
 4、光学設計は平面性重視。
       ・
       ・
       ・
とのことで、とても期待大なんです。

え、これだけでは解らん?
確かに撮ってみないと何とも言えませんが、手を出してしまった理由は
 1、通常X20とX30を使っているので、中間なら1本で撮影カバーできる範囲が拡大
 2、カメラが変わっても、クリアランス調整が容易(後から解ったことですが)
 3、高級品ですよ高級品(^^♪
 4、構図で、鳥が周辺になっても解像感があまり落ちないかな?と想像(妄想)
と勝手に良い事ばかり想像して、モニター品に応募してしまいました。

早くアダプタの組み合わせを確認して、明日に備えよう!!
沢山の鳥が出てきて協力してくれると良いんだけどな~
f0003418_2125094.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-03-31 21:03 | 機材 | Comments(0)

林道での初聞き?

先日、林道でミソサザイの囀りを聞くことが出来ました。
2年間くらい歩いている林道なのですが、ここでこの子の声が聞けるとは(^^♪
次回には、姿も見せてくれると良いのですが・・・・

写真は、別の場所のミソサザイです。
もうじき、小さな身体では想像も出来ないような大きなそして綺麗な囀りが聞けますね。
f0003418_21365467.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-03-28 21:37 | ミソサザイ | Comments(4)

桜が一気に咲き出しました

ここ数日の天気で、桜が一気に咲き始めました。
今日も、割と暖かめ?だったためか、帰りには4~5分程度まで開いている感じで・・・・
週末まで持ってくれるのかな~

桜が咲き始めると、冬鳥は一気に旅立ちますね。
先日、偶然会うことが出来たこの子も、旅立ちの準備は万全なのでしょうね。
あとは、旅立つ時期を待つのみと言った感じですね。(写真は今一解像感が無いですが・・・)
f0003418_042767.jpg

桜も咲いたことなので気持ちを切り替えて、今度は夏鳥!!
たくさん来てくれると良いんだけどな~
[PR]
by wbp-ohya | 2006-03-27 23:58 | ルリビタキ | Comments(2)

何とか間に合いました

今シーズンは、もう諦めていたのですが、今日の林道散歩で何とか見ることが出来ました。
写真はあまり撮れませんでしたが、また来シーズンには沢山の仲間を連れて来てくれる事を祈って(^^♪
f0003418_21264682.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-03-26 21:27 | ベニマシコ | Comments(6)

辺りは雪景色??

今日は、プチ遠征でとあるお山に行ってきました。
が、到着してビックリ(・・? 辺りが妙に白いのです。
車で走っている時は、寒さのために霜でも降りているのかなと思っていたのですが、
降りてみると、なんと雪ではないですか!
昨晩に雪が降ったとの事で・・・・・・・

とりあえず、行ける所までと思い、準備開始。
しかし寒い・・・・・
寒い事は予測して、上着のインナーを付けて来たのですが、それでも寒い。
さすがに、登り始めると身体は温かくなっては来るものの、今度は寒さのためか鳥が少ない・・・

でも、何とか数種類の鳥を見ることが出来、お昼には下山。
(見れたことと撮れたことは違いますので・・・・)
とにかく寒~いお山でした。

帰りに、何時もの公園に寄ってみると、暑いくらいの気温だもんね~

写真は、全く止まってくれなかった子の写真。
何とか鳥の種類は分かりますね(^^♪
え、何処にいるかって?
f0003418_21184617.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-03-25 21:18 | キクイタダキ | Comments(2)

ハシビロガモの羽休め

日曜日の午後、公園に着くと見かけない鴨が。
なんと、ハシビロガモが雄雌混ざって7、8羽も居るではないですか。
この公園では珍しいので、暫く見入っていたら、一斉に飛び立ち上空を周回し飛び去っていきました。
おそらく、旅の途中の羽休めに寄ってくれたのでしょう。
結局、撮らずに行ってしまったと思っていたら、何故か一羽だけ池に浮かんでいるではないですか。
おかげで、写真は撮る事が出来ましたが、取り残されてしまって大丈夫なのかな~??
f0003418_21505726.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-03-23 21:51 | ハシビロガモ | Comments(6)

今週末だったら・・・・

昨日の公園のカワちゃん。
対岸の木の枝にとまったのですが・・・・・
今週末だったら桜カワちゃんになったのに・・・・とっても残念です。
f0003418_2024968.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-03-22 20:27 | カワセミ | Comments(6)

ジョウビタキ

今日は、林道の散歩。
数少ない冬鳥もそろそろ旅立ちです。
今日会えたジョウビタキも、今週末にはもういないかもしれませんね。
どの鳥も、無事に渡りきって欲しいです。 そして、半年後にまた元気な姿を・・・・
f0003418_211351100.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-03-21 21:14 | ジョウビタキ | Comments(4)

カワセミは今一ですが

公園のカモ達は忙しそうです。
旅立つ準備をしている、キンクロハジロ、ホシハジロ、ヒドリガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、オカヨシガモ。
バトルやプロポーズに忙しいカルガモ。
いつもと変わらないカイツブリにバンとオオバンの争い。
見ているのは面白いのですが・・・・・・
やっぱり何か足りない。

この公園ではカワセミの大パフォーマンスが見られないと、本来の姿ではないような気がしますね~
f0003418_22405547.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-03-20 22:41 | カルガモ | Comments(0)

紅い嘴

何時ものカワちゃんなのですが、昨日撮った写真を見ると、
以前より嘴が紅いような・・・・

何時ものごとく、あまり良いパフォーマンスはありませんが、
時々見せてくれるカワちゃん達、なんとなく逞しく見えるのは気のせいかな~??
f0003418_1936416.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2006-03-19 19:36 | カワセミ | Comments(6)