<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

暑い?寒い?

昨日は30℃以上の暑さだったのに、
今日は20℃以下の肌寒さ。
いったい、今年の秋はどうなっているのでしょうか??

おまけに、今日は冷たい雨まで・・・・
朝起きて雨を確認してからは、一日ダラダラと過してしまい、
かえって体調が・・・・

明日も雨っぽいし、
F1日本GPでもゆっくりみるかな~

f0003418_2012182.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/213.1
f   :4.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50


人気blogランキングに挑戦中です(^^♪
人気blogランキング
宜しかったら“プチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2007-09-29 20:13 | カワセミ | Comments(6)

コガモ

2007年秋モデルのコンデジも、Tさんの評価が始まり、
ほぼ予想通りと言った結果が出始めてきました。

デジスコ用カメラとしても、IXY2000とW200によって、現状維持はできそうな雰囲気ですが、
もう少し、インパクトのあるカメラが出てきて欲しいものです。


さて、だいぶ秋らしい天気となってきましたが、林道はまだまだ鳥枯れ状態。
しかし、公園の池にはコガモが入ってきてくれました(^^♪

これから、徐々に色々なカモ達がやってきて、賑やかな池になるのが楽しみです。
f0003418_21353424.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/190
f   :2.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50


人気blogランキングに挑戦中です(^^♪
人気blogランキング
宜しかったら“プチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2007-09-27 21:36 | コガモ | Comments(2)

タシギ

先日、林道の帰りに寄り道した田んぼで見かけました。
シギチが苦手な私は、当然初撮り。
しかし、時間が12時前後。
トップからのギラギラデ・・・・・・

という事で、数時間用事を済ました後、もう一度立ち寄ってみました。

f0003418_21482118.jpg

スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/250
f   :4.8
露出補正 :-0.7EV
ISO :50


f0003418_21484157.jpg

スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/160
f   :6.3
露出補正 :-0.7EV
ISO :50



人気blogランキングに挑戦中です(^^♪
人気blogランキング
宜しかったら“プチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2007-09-25 21:51 | タシギ | Comments(0)

天候が悪くても・・・・

天候があまり良くなくても、河原のキャンプ天国は続いています。
早朝のため、バーベキューは少ないのですが、
河原には、泊まり込みのテントがいっぱい。

いつも、三脚をセットする付近は空いていたので、暫く様子を見ることに・・・・・

しかし、相手をしてくれるのは、セキレイ類とイソシギくらい。
後は、残飯狙いのカラスとドバト。

そして、一番厄介なのが水際に引っかかっているゴミ。
どうしても気になるので、まずはゴミ拾いに・・・・ (/_;)

後片付けぐらい、しっかりやってよね <`ヘ´>

f0003418_155540.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/10.4
f   :2.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50



f0003418_1565058.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/7.3
f   :2.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50



人気blogランキングに挑戦中です(^^♪
人気blogランキング
宜しかったら“プチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2007-09-24 15:07 | イソシギ | Comments(4)

久しぶりのヤマセミ

今日も暑いです。
30℃オーバーです。
この暑さも今日までと言っていますが、
明日は曇り→夕方から雨
当然、気温は下がりますよね~

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますが、彼岸以降は涼しくなるのかな~??

林道は相変らずの鳥枯れ。
例年なら、ジョウビが入ってくるのが10月末から11月初め。
まだまだ先ですね~

でも今日は、久しぶりにヤマセミに会えました。
これからも、鳥枯れ状態で下降している気分を吹き飛ばしてもらいたいのですが・・・・(^^ゞ

日陰にヤマセミ、バックの水面は日向と条件は悪かったのですが、
久しぶりに会えて嬉しいですね!
f0003418_185929.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/336.4
f   :2.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50


人気blogランキングに挑戦中です(^^♪
人気blogランキング
宜しかったら“プチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2007-09-22 19:01 | ヤマセミ | Comments(0)

ニューモデル発売!!

今日、ニコンとキャノンのコンデジが発売されました!!

2大メーカのコンデジです。
当然、期待も高まります。

そこで、帰り際にちょっとだけ触ってきてしまいました(^^ゞ

スコープも、メモリも持っていなかったので、詳しい事までは解りませんが、
何となくの感触は・・・・


まず、1番最初に手に取ったのは
ニコンのP5100

帰りの時間だったので、バッテリー残量がちょっと心配だったのですが、
1メモリ減った状態で、何とか様子は見れそう。

基本的な操作は、引き継がれているので、まずはデジスコで使用すると思われるような
設定に変更。
内臓メモリの状態で、適当に辺りの明るめの物にピントを合わせます。
ん・・・?
ピント合わせ、思った程早く無い? (遅いって事です)

そして、シャッターを押しますと・・・・
お・遅い!!

そして、3枚連写すると砂時計が出現!!
そのまま押し続けると・・・・
3秒位たって、フォーカスエアが復活、そして再びピント合わせた後シャッターが・・・・
これでは・・・・(/_;)

1枚撮って、シャッターを離し、直に半押し状態に・・・・  (よく使いますよね!)
このピントの合わせ直しの待ち時間も長いこと。

この動作を確認した所で、個人的にはガッカリでした。


さて、2台目はIXY2000!!
今やデジスコの定番機といえる、IXY1000の後継機。
こちらも期待は大きいですね。

電源を入れると、バッテリーは減っていない表示。
同じ時間に展示を始めたとすると・・・・・
P5100の方がいじられていたか、IXY2000の方がバッテリーが長持ちするのか・・・・
(たぶん後者かな?)

モード設定は、IXY1000から引き継がれているので、こちらもそれほど困ることは無い様子。
ただ、大きく改善されたのは、AFのエリアを小さく出来ること!!
これは、デジスコで小さな鳥にピント/露出を合わせるにはとっても有効。
というか、今までが大きすぎ!!

さて、メモリは無いものの、P5100と同じように、連写モードでシャッターを押すと・・・・
やっぱり快適ですね~

そして、連写モードから一瞬シャッターを離し、再びピント合わせを・・・・
これも早い!!
(IXY1000より早いかも・・・・)

レンズユニットは、数年前に設計されたユニットを使っているIXY1000から
新しい?ユニットに変わっているようなので、良くなっている事が期待出来そうだし、
この機敏な動作や、ブラケットは直に準備されるとの事だし・・・・
やっぱり、デジスコでの定番機の座はIXYなのかな~
と思える感触でした。


さて、もう一台触ってみたのが、やはりキヤノンのG9!!
普段用にも欲しい機種なのですが、取りあえず同じ動作を行ってみました。
感触は・・・・
IXY2000に劣らぬ好感触!!
ただ、デジスコとなると、接続がかなり難しく、広角端のみの利用となるとの事。(G7と同じレンズなので)
最近は8割方広角端で撮っているので、画質が良くて、接続方法さえ何とかなれば・・・・・
と考えているんですけどね~
それにIXY2000と同様に、AFのエリアが小さくなる事と、AFのエリアが動かせる事は
私にとって、非常に重要な事なので・・・・・


3台触ってきて、個人的にはG9がとっても気になっています。
ただ、普通にデジスコに使う場合、デジスコにどのカメラが良いと聞かれた場合、
間違いなくIXY2000と答えるでしょうね。
P5100は、ちょっと残念でした(/_;)


以上のことは、今日ちょっとだけ触ってきただけの、個人的感想です。
実際に使用された方や、Tさんのレポートで正しい情報を確認して下さいね!!



と、こんな事を長々と書いても  (読む人いるのかな??)
写真は全く関係ない先週の公園ものです。

のんびり、上を眺めてたら・・・・
f0003418_2381365.jpg

スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/740
f   :4.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50



ギャー となって
f0003418_2385988.jpg

スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/580
f   :4.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50



ピョン!! ってジャンプしました。
f0003418_2394977.jpg

スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/580
f   :4.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50



人気blogランキングに挑戦中です(^^♪
人気blogランキング
宜しかったら“プチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2007-09-21 23:16 | イソシギ | Comments(8)

自然界は凄い!!

今日の朝日新聞に、
蜘蛛がコウモリを食べている写真が掲載されていました。
本当にビックリです。
以前に、オオカマキリがキクイタダキを捕らえているシーンがWebでも上がっていましたが、
本当に自然の生態は凄いことばかりです。
まだまだ、知らない事ばかりなんでしょうね~


今日の写真は、穏やかに見えるオグロシギ(たぶん)です。
のんびりしている様にみえても、餌探し中。
穏やかに見えるこの場所にも、弱肉強食(食物連鎖)がしっかりありますね。


追伸> ご指導のもと、アオアシシギと訂正します。

f0003418_21431260.jpg

スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/896
f   :4.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50


f0003418_21433454.jpg

スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/860
f   :4.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50



人気blogランキングに挑戦中です(^^♪
人気blogランキング
宜しかったら“プチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2007-09-19 21:46 | アオアシシギ | Comments(2)

マニュアル設定の出来るカメラなら・・・

今日、早朝に河原へ行って見たのですが、
予想通り、泊まり込み軍団が沢山!!

取り合えず、河原に下りて待ってはみたものの、カワセミの気配は全く無し。
泊り組みが起き出す前に撤収です(>_<)
この場所でのカワセミ撮りができるのは、まだまだ先になりそうです。


僅かな待ち時間に、流れの速い所で決死の覚悟?で餌を探している鳥を発見。
こんな時、マニュアルでシャッター速度を遅く出来れば、水の流れをもっと滑らかに
写す事が出来るんですけどね~

f0003418_2032578.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/27.6
f   :2.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50


f0003418_2035949.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/27
f   :2.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50



人気blogランキングに挑戦中です(^^♪
人気blogランキング
宜しかったら“プチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2007-09-17 20:05 | イソシギ | Comments(12)

鳥枯れ続く・・・・

今日も林道は、完全なる鳥枯れ状態。
1枚も写しませんでした(/_;)

午後はカワセミでも・・・・
なんて思っていたのですが、
蒸し暑さにめげて、今日は休んで買い物に行く事になりました。

今日撮った写真は無し!!


という事で、写真は昨日の某公園のセイタカシギです。
f0003418_19521990.jpg

スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/850
f   :4.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50



f0003418_19524323.jpg

スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/902.5
f   :4.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50



f0003418_1953913.jpg

スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/980
f   :4.8
露出補正 :-1.0EV
ISO :50




人気blogランキングに挑戦中です(^^♪
人気blogランキング
宜しかったら“プチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2007-09-16 19:58 | セイタカシギ | Comments(0)

何度も行ってる場所なのに・・・・・

今日は所用で送り迎え。
で、その待ち時間をどうするか・・・・・
近くの河原も・・・と思ったのですが、この時期の鳥の少なさと暑さにめげて河原は中止。
そこで、現地から割と近い某野鳥公園へ!

年に何回かはお邪魔する場所なのに、ここで三脚を出すのは初めてです(^^♪

シギチもピークを過ぎ、冬鳥はまだ先なので、何処も寂しい状況は変わりませんが、
待ち時間の間、楽しませてもらえました。
なんたって、シギチ類を撮るのって初めてですから・・・ (^^ゞ

という事で、初見のソリハシシギです。(たぶん)
f0003418_20132686.jpg

スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/592.4
f   :4.8
露出補正 :-0.3EV
ISO :50



f0003418_2016522.jpg

スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/618.8
f   :4.8
露出補正 :-0.3EV
ISO :50



f0003418_20165690.jpg

スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/537.6
f   :4.8
露出補正 :-0.3EV
ISO :50


しかし・・・・・・
この手の鳥の識別が全くわかりません・・・・(/_;)




人気blogランキングに挑戦中です(^^♪
人気blogランキング
宜しかったら“プチッ”って応援お願いします
[PR]
by wbp-ohya | 2007-09-15 20:18 | ソリハシシギ | Comments(4)