「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シメ

今年は冬鳥が順調なのだろうか。
平地の公園にも続々と冬鳥が来ているような気がするが・・・・・
このままの調子で、冬の鳥撮りが楽しめる事を期待したい。

先日の公園では、シメの姿も見れた。
その前の週にも、別の公園で姿は確認できたが、撮れたのは今期では初だ。

NIKON ED82 + TurboAdapter 30XWFA + BR-N1 1030 + TA4 + NIKON1 J1 + NIKKOR VR 10-30mm
f0003418_2148655.jpg




f0003418_21481182.jpg




f0003418_21481855.jpg







人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-10-30 21:49 | シメ | Comments(0)

アリスイ

先日、アリスイを見ることが出来た。
ここ数年、続けて冬になるとやって来るので、今年も期待していた。
先週くらいから目撃情報があったので、見れることを期待していたのだが、
この日、運よく現れてくれた。
今後、居ついてくれる事に期待したい。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + BR-N1 1030 + TA4 + NIKON1 J1 + NIKKOR VR 10-30mm
f0003418_17284549.jpg




f0003418_17285579.jpg




f0003418_1729598.jpg




f0003418_17291483.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-10-29 17:30 | アリスイ | Comments(0)

公園のカワセミは  かなり秋っぽい色になってた

昨日の公園。
久しぶりに少し活発なカワセミを見ることが出来た。

公園といえど、やはり自然の中だ。
カワセミの写真でも、背景の色合いが秋っぽくなってきた。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + BR-N1 1030 + TA4 + NIKON1 J1 + NIKKOR VR 10-30mm
f0003418_1821359.jpg




f0003418_18214644.jpg




f0003418_18215216.jpg





2羽とまりだったので縦構図でススキを・・・・と欲張ってみたが、ちょっと思ったようにはいかなかった
f0003418_18224459.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-10-28 18:26 | カワセミ | Comments(0)

河原のカワセミ

先週、鮎釣りの終わった河原で、カワセミを見る事が出来た。
まだまだ近くまでは来てくれない様子ではあるが、
以前と比べるとかなり良い感じだ。
もう少し冷え込んで、河原が落ち着くとともに、カワセミの様子が良くなってくれることを期待したい。
(やっぱり、河原のカワセミをノンビリ撮るのは気持ち良い)


NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + BR-N1 1030 + TA4 + NIKON1 J1 + NIKKOR VR 10-30mm
6時過ぎ、ISO200にしても、まだ1/10以下のSSだった。
f0003418_18532728.jpg




f0003418_18533722.jpg




約1時間後、やっと日差しが・・・・
f0003418_1854620.jpg







人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-10-27 18:56 | カワセミ | Comments(2)

Nikon 1用 デジスコアダプター&ブラケット

またまたニコンから発表があった。
Nikon 1用 デジスコアダプター&ブラケット DSA-N1 と DSB-N1 だ。
DSA-N1はちょっと気になるが、デジスコ特有の高倍率とまではいかず、ズームも出来ない。
ただ、レンズが少なくなる分、解像度は・・・・・??
ん・・? 倒立??  よく分からんので、発売されてから考えよう。


NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + BR-N1 1030 + TA4 + NIKON1 J1 + NIKKOR VR 10-30mm
f0003418_21363266.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-10-25 21:39 | コサギ | Comments(0)

V2の発表 & ヒドリガモの飛来

NIKONから新しいNIKON1シリーズ V2が発表された。
V1から撮像子が変更となり画素数がUP。
それに伴い、画像処理エンジンも変更となっている。
そして、AF追従した状態で1秒間に最大15コマの高速連写。これとっても気になります。
ただ、ボディー形状が大きく変わっており、シャッターボタンの位置が・・・・・
現状のレリーズステーの位置ではちょっと無理そうだ。
ただ、ステーの改良だけで使えるとなれば・・・・・



さて、
先日、地元の公園の池の様子を見に行ってみると、
ヒドリガモの群れが到着していた。
今年も無事に渡って来てくれたようだ。

コガモ、ヒドリガモが到着すると、まもなくその他の鴨達もやってくるだろう。
近年はだんだん到着する数が減ってきている気がするが、
今年はどのくらいの鴨達がきてくれるだろうか。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + BR-N1 1030 + TA4 + NIKON1 J1 + NIKKOR VR 10-30mm
f0003418_20154493.jpg




f0003418_20154883.jpg




f0003418_20155137.jpg




f0003418_20155914.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-10-24 20:22 | ヒドリガモ | Comments(2)

ヤマガラ

昨日、河原の後公園に立ち寄ってみた。
時間が悪かったのか、思ったほど鳥を見れなかったが、
実が無くなったエゴの木にヤマガラが姿を見せた。
少しくらい実が残っている事を期待してきたのだろうか?

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + BR-N1 1030 + TA4 + NIKON1 J1 + NIKKOR VR 10-30mm
f0003418_17131794.jpg




f0003418_17132241.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-10-21 17:14 | ヤマガラ | Comments(0)

キセキレイ

「5週間ぶり?の土日とも晴れ」 と朝の天気予報で言っていた。
この予報に期待していたのだが・・・・

河原は谷間となっているために、日が当たり始める時間が遅い。
さらに、予報に反し早朝は雲が多く、なかなか朝日が顔を出してくれなかった。
残念。

ただ、河原は静かさを取り戻しつつある。
鮎釣りが終了し、早朝の人手がかなり減った。
後は、キャンプの泊りがけが減れば、本当に静かになる。
ただ、これはもう少し先になるだろう。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + BR-N1 1030 + TA4 + NIKON1 J1 + NIKKOR VR 10-30mm
f0003418_20253129.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-10-20 20:26 | キセキレイ | Comments(0)

カワラヒワ

昨晩からやっぱり雨がふってしまった。
咲き始めたばかりのためか、金木犀の花もまだそれほど落ちてはいないが、
今年も残念な金木犀シーズンとなてしまった。

先日、公園でカワラヒワに会えた。
細い水路のような所で、水飲み水浴びをしているらしい。
また、その翌日は河原の草むらの中でもカワラヒワを見ることが出来た。
本当に藪の中で、思い切り被っているが、運よく?顔だけハッキリ撮れた。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + BR-N1 1030 + TA4 + NIKON1 J1 + NIKKOR VR 10-30mm
f0003418_2113322.jpg





f0003418_2114313.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-10-18 21:02 | カワラヒワ | Comments(0)

公園のホオジロ

既に10月の半ばとなり、だいぶ秋の気配を感じるようになった。
ポツポツと冬鳥の噂も聞こえ始めているようだ。
そして、昨日あたりから近所の金木犀が咲き始め、良い匂いを漂わせ始めた。
だた残念なのは、金木犀が咲くと雨が降ってしまう。
ここ数年この状況が続いているような気がする。
雨が降りやすい次期と重なっているとはいえ、季節の匂いがあっという間に流されてしまうのはちょっと残念だ。

写真は、先日の公園で撮ったホオジロ。
公園の写真でも、背景の色が秋色っぽくなてきた。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + BR-N1 1030 + TA4 + NIKON1 J1 + NIKKOR VR 10-30mm
f0003418_20561421.jpg




f0003418_20562462.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2012-10-16 20:57 | ホオジロ | Comments(0)