<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

久々の枝とカワセミ

今朝は、雪にはならなかったものの、冷たい雨でした。
明日と明後日は暖かいらしい。でも週末はまた寒波との事。
2日間の暖かさで、ちゃんと梅の花が咲いてくれていると良いのですが・・・・

先週末、空振りに終わった梅の花。その公園で、久しぶりにカワセミを見ることが出来た。
道路の工事やら、橋の工事やらでカワセミも落ち着けないのだろうか。
早く復活して楽しませて欲しいのだが。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_2058411.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-02-27 20:59 | カワセミ | Comments(0)

ヒヨドリ

NIKON1用レンズ、1 NIKKORシリーズに新しいレンズ VR 6.7-13mmとが発表された。
デジスコで使うレンズではないが、普段使いでは面白い画角だ。
いままで、広角側があまり無かったので、興味のある人も多いのでは。
このレンズにも、EDを3枚もちゃんとつかっている。
なぜ、10-30mmに使わなかったのか・・・・・
発売当時、理由はあったが、他のレンズにどんどん使っていることを考えると、その理由も・・・・・


写真は、久しぶりのヒヨドリです
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_19245357.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-02-25 19:25 | ヒヨドリ | Comments(0)

シジュウカラ

今日も朝から天気は良かったのですが、
出かける用があり、鳥撮りはなしです。

なので、昨日の公園でみたシジュウカラの写真となります。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_18122717.jpg



f0003418_18123875.jpg



f0003418_18124812.jpg





それと、
今日の出先でみた梅の花。
これだけ咲いていても、メジロの姿は皆無。  何故?????
(J1単体です)
f0003418_181430100.jpg



f0003418_18143441.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-02-24 18:15 | シジュウカラ | Comments(0)

近付いて来るジョウビタキと

もう咲き始めただろう??
と淡い期待で梅の花を目当てとしていたのですが、またまた空振りとなってしまいました。
来週末ですかね~

代わりに何か・・・
と、会えたのがジョウビタキでした。
それもどんどん近付いてきて、またまた大きなジョウビタキとして遊んでもらいました。
こういう時、ズームだとある程度の画角を変化させながら撮れるのですが、単焦点ではこちらが動くしか・・・・
しかし、あまりに近いと動きたくても動けないんですよね~

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_1904734.jpg



f0003418_1905418.jpg



f0003418_1914593.jpg



f0003418_1921053.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-02-23 19:05 | ジョウビタキ | Comments(0)

アオサギ(逆光での氷の乱反射)

先週の日曜日。
全面凍結した池の淵で、アオサギがじーっとしていました。
凍結のため獲物が見えず、溶けるのを待っていたのか・・・・・

太陽が正面となる場所で眺めていたら、氷の乱反射が背景になりそうだったので、
ちょっと明るめにして撮ってみました。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20231714.jpg




人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-02-22 20:24 | アオサギ | Comments(2)

シメ

先週の土曜日。梅の花の状況をみるため、久しぶりに近所の公園に行って見ました。
既に咲いてしまっているのでは・・・・  なんて、ちょっと心配したりしたのですが、
着いてみると全く咲いていない状況。
今年も遅れているんですね~

他の鳥達も少なく、早々に退散しようと車に向かっていると、直ぐ横の木の根元に何かが飛び込みました。
ちょっと待っていると、木の裏から出てきたのはシメでした。
朝日を浴びて、金色っぽい色になってました。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_19581454.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-02-20 19:59 | シメ | Comments(6)

まん丸なツグミ

今日は降りました。“雪”
積もらないだろうとの予報でしたが、まだかなり残ってます。
駐車場の車にも、まだ1cmくらい残っている車もありました。
明日は冷え込むらしいので、凍結がちょっと心配になります。


写真は、朝日を浴びているツグミです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_2133122.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-02-19 21:04 | ツグミ | Comments(4)

カルガモ

最大級の寒波、本当でした。
アメダスの記録で-5度。市内の池は全面凍結状態。
ただ、昨日のような強い北風は無く、日差しは暖かい感じはしたのですが、
凍結した氷は、なかなか溶け出しません。
カワセミも一度様子を見に来ただけ。
他の鳥の姿も少なく、なんか閑散とした感じでした。
今週末は2日とも鳥撮りとしては今一つとなってしまいました。

写真は、先日の朝焼けの中のカルガモです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_18242037.jpg



f0003418_1824265.jpg



f0003418_18243378.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-02-17 18:25 | カルガモ | Comments(2)

朝焼けとカワセミ

今日は寒かったです。
またまた、今シーズン最強と言われる寒波。
そして、冷たく強い北風が吹き荒れ、日差しがあっても寒すぎます。
朝、出かけてはみたものの、寒さで早々に退散してしまいました。

写真は、月曜日の公園。
朝焼けの中のカワセミです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_173384.jpg



f0003418_17331345.jpg



f0003418_17332174.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-02-16 18:00 | カワセミ | Comments(0)

カワセミ  やっぱりJ3かV2が・・・・

今日は雪の可能性もあると言われていましたが、
近辺では雪の気配もなく、現在は雲の切れ間から月が見え始めました。
雪は無かったものの、寒波と西高東低の気圧配置、等高線も混み合ってきていますので、
明日は風が強くとても寒そうです。
何処に行くか悩みますね~


今日の写真も日曜のカワセミです。
J1(5コマ/秒)の連写ものですが、もしJ3かV2だったら、この2枚の間にさらに2枚があるわけで・・・・・
やっぱりJ3かV2が欲しくなりますね。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_19165888.jpg



f0003418_1917893.jpg



f0003418_19202872.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-02-15 19:21 | カワセミ | Comments(0)