「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まだ滞在中です

今日は、朝から分厚い雲が広がり日の光は遮られたままで、とても暗い朝でした。
昨晩までの予報では、午前中は晴れ間があるようなことが書かれていたのに、
今朝になると、朝方は雨がふる可能性も・・・・とか。
この暗さでは・・・・
と、あちこち周るのは止め、市内の公園の様子を見るだけに。

公園に着いても雲の切れ間は無く、少しも明るくなってきません。
おまけに、カワセミは飛び去った直後とか。

始めは写真を撮ることも諦めていたのですが、とりあえずセットしてみる事に。
でも、やっぱり暗かった・・・  そして鳥の出も悪い。とても静か。

そんななかでも、存在をアピールしている鳥がいました。
今シーズンのアリスイ。 今でも健在です。
それでも、旅立つ準備は進んでいるんでしょうね。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_1521513.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-03-30 15:23 | アリスイ | Comments(0)

公園のモズ

寒い。
今日の最高気温は9.5℃。
桜が散り始めているのに息が白い。
今年の春の気温差と花粉には本当についていけません。
おまけに、週末まで天気が不安定だとか・・・


写真は市内の公園にいるモズ。
どうやら、つがいになったようです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20545957.jpg



f0003418_2055710.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-03-27 20:55 | モズ | Comments(0)

ツバメが飛んでた  (見ただけだけど・・・)

土曜日、公園から帰ろうとした時、池の上空にツバメが入ってきました。
そして月曜日、会社の食堂で外をみてるとツバメの群れが飛び回ってる。
桜が咲き、ツバメがやって来た。やっぱ春です。
残念ながら両日ともツバメ写真は無しですが・・・・
こうなると、他の夏鳥も沢山来てくれることを期待してしまいます。

土曜日は、公園に行く前に久しぶりに河原によってみました。
この次期、状況が一転する事もよくあるので期待していたのですが、残念ながらカワセミの通過が2回。写真は無し。
でも、見れただけ改善かもしれませんね。


で、写真はカワセミ待ちのセグロセキレイ。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_22484640.jpg



f0003418_22485129.jpg



f0003418_2248562.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-03-26 22:49 | セグロセキレイ | Comments(0)

撃沈・・・・・・

昨晩までは、「桜がらみの何かが撮れれば・・・・」 なんて思っていたのですが、
何故か昨晩から花粉症の症状が悪化。
寝ていても鼻水が止まらない。
朝、起きたときも改善されていないだけではなく、
止まらなかった鼻水の影響か、喉まで変な感じがする状態。
起きてから暫く様子をみたが、今日の鳥撮りは諦めました。

今日の写真は、
先週、市内の公園でカワセミ待ちの時にやって来たメジロです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_19352871.jpg



f0003418_19354122.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-03-24 19:37 | メジロ | Comments(0)

ヤマガラ

ずーっと前から聞いていたラジオ番組、「サントリーサタデー・ウエイティング・バー AVANTI」が
ついに終わってしまう。来週が最終回だそうだ。
最初(先週)は、バーテンダーのスタンが交代するのか・・・・
ジェイク、スタン、  次は誰だろうと思っていたのに番組が終了とは思わなかった。
番組が始まった頃から、土曜日の夕方5時と言えばAVANTIだったので、終わってしまうとなると寂しい。
他の番組が終わるのとは何か違った感じがする。
来週の最終回は聞き損なわないようにしなければ・・・・・・・・


写真は、
すぐ近くまで来てくれたヤマガラ
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_18405476.jpg



f0003418_18405018.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-03-23 18:42 | ヤマガラ | Comments(2)

ハクセキレイ

桜の開花が始まったと思ったら、あっという間に満開になってしまいました。
この週末がピークでしょう。
そして花粉も・・・・
今年は鼻だけでなく目までやられてしまいました。
痛いし、かすむし、ショボショボするし・・・・
最悪の状態です。
そんな状態でも、外には出たいんですよね~

最近、なんか鳥運が悪いのですが・・・
明日は期待したい!     でも何処へ・・・・??


写真は、公園のハクセキレイ
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_214787.jpg



f0003418_2141437.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-03-22 21:05 | ハクセキレイ | Comments(0)

いつもの公園でのカワセミですが・・・

桜の開花宣言が出て、初夏の気温が続き、猛烈な勢いで桜前線が進んでいるそうです。
本当に暖かい春を越えて暑い。
明日はそれなりの気温になりそうですが、いったいどうなっているのか??

日曜日の市内の公園。
このところカワセミの出が今一つとのこと。
来ても、すぐに何処かへ飛んでいってしまうとか。
この日、ちょこっとやって来たカワセミ。
でも、なんかいつもと違う様子。
どうやら、違う個体みたいです。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_18114712.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-03-20 18:13 | カワセミ | Comments(0)

河津桜とメジロ

昨日の桜桃メジロを見た後、河津桜がどうなっているか見に行ってみました。
その場所は日当たりが良いのか、大寒桜はすでに終了。
そして、河津桜が1本がちょうど満開。それ以外はこれからちょうど見ごろとなる様子。
もしかしたら・・・・   と思い、ちょっと待ってみると、
数羽ですがメジロが来てくれました。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_17111335.jpg



f0003418_1711233.jpg



f0003418_17112843.jpg



f0003418_17113370.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-03-17 17:13 | メジロ | Comments(0)

オウトウとメジロ

先週満開だった梅の花も散ってしまい、遅咲きの花が残っている程度。
毎年期待している大寒桜が大寒桜が咲き始めていたので、しばらく待ってみるも、何故か鳥が来ない。
しかたなく、公園内をうろうろ。

そして見つけたのが、オウトウに群がっているメジロ。
こんな所に居たんですね。
でも、この場所は日陰で、朝の時間帯では花の一部しか日が当たらない。
ちょっと暗めだったのが残念です。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20371924.jpg



f0003418_20372495.jpg



f0003418_20373171.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-03-16 20:38 | メジロ | Comments(0)

マヒワ(その2)

今朝は冷たい雨でした。
予報以上に気温も下がり、体感はさらに寒く感じます。
場所によっては、霙や霰が降った所もあったとか。

そういえば、新聞にパンスターズ彗星の写真が載っていました。
まだ肉眼でも見ることが出来るとか・・・
週末の夕方に期待したいですね。

今日の写真もマヒワです。
あまり黄色くない子達です。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21122229.jpg



f0003418_21123799.jpg



f0003418_21135664.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-03-14 21:15 | マヒワ | Comments(0)