<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カワガラス

先日の森の沢で、カワガラスに会えました。
子育て真っ最中なのでしょうか。
餌を沢山銜えているのですが、まだまだ餌探し。
見つけると、さらに銜えなおして・・・・・
食欲旺盛な雛に運んでいくようです。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21514782.jpg



f0003418_21515729.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-04-30 21:53 | カワガラス | Comments(0)

でかすぎて・・・

今年のGWは計画があまりたてられない状況。
なので、その日の状況でどうするか・・・・・

で、今日はちょっと遠めの場所に行ってみました。
しかし、今年は鳥運が少ないようで、夏鳥の出が今一つというか、
この場所では数日早かった感じでした。
GW後半から明けくらいがちょどいいのかな・・・・ なんて思いつつの散策となりました。

そんななか、突然目の前に登場しました。
でかすぎてデジスコでは全体は入りません。
それに、のんびりですが止まる事を知らないようで、ブレブレの量産でした。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_19352943.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-04-28 19:38 | ヤマドリ | Comments(0)

モズ 餌探し中

ゴールデンウイークに突入しました。

今日は、地元の写真展準備のため鳥撮りはなし。
買い物で出かけても、ナビの地図があちこち赤くなっています。
そこらじゅうで渋滞発生。
さて、明日からどうするかな~

写真は、先週の公園のモズです。
子育てでしょう。つがいで、餌探しに忙しく飛び回っていました。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20344562.jpg



f0003418_20345231.jpg



f0003418_20345996.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-04-27 20:35 | モズ | Comments(0)

残り2羽?

先週の土曜日、ツバメの追っていたときに2羽のツグミが登場。
この2羽も、もうじき旅立つと思うのですが、
今年は、長居をする鳥が多いようで・・・・・


NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20122534.jpg



f0003418_20123384.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-04-24 20:13 | ツグミ | Comments(0)

ツバメ

この週末の天気は良くないとの予報のため、雨マークが付いていない昨日の午前中を期待していたのですが、
起きてみると、どんよりした曇り空。いつ降り出すか分からない空模様でした。
夏鳥探しは諦め、公園の様子だけでもと出かけてみましたが、やっぱり暗い。

公園では、カワセミは餌を食べて去ったばっかりとのこと。
他の鳥の声も少ない。
でも、池の周りではツバメが飛び回っていました。
水面ぎりぎりを飛び回ったり、カワセミの枝にとまったり。
手袋がないと手が冷たくなってしまうような寒い日でしたが、これからのシーズンには欠かせないツバメは帰ってきてくれました。

暗すぎてISOを800まで上げてみましたが・・・・・  ザラザラですね(>.<)y-~
やっぱり、太陽の光は偉大です。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_9261366.jpg



f0003418_9262134.jpg



f0003418_9263259.jpg



f0003418_9264314.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-04-21 09:28 | ツバメ | Comments(2)

いつもの枝とまりですが・・・・

明日が過ぎれば土曜日と日曜日。
夏鳥の飛来の話があちこちから入ってきていますね。
楽しみです!!

しかし、週末の天気予報が怪しい・・・・
両日とも雨マークが付いています。
果たしてどうなることやら。。。


公園のカワセミ。
いつもの枝にいつもの様にとまります。
なので、わざと他の木を前被りにさせて、雰囲気を変えては見たものの・・・・
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21235548.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-04-18 21:25 | カワセミ | Comments(0)

カワセミ

今日は朝から電車が人身事故で運転見合わせ。
帰りも、踏み切りの安全確認とかで遅れてるし・・・・・。

ここの所、電車事故が多いような気がします。
要注意ですね。



先週の公園のカワセミです
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21224614.jpg



f0003418_2122553.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-04-16 21:23 | カワセミ | Comments(0)

スズメの羽繕い

やっぱり、鳥は羽が命。
お手入れは念入りです。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20582834.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-04-15 21:00 | スズメ | Comments(0)

先日の豪雨の影響が・・・

今朝は5℃まで冷え込み、霜注意報まで出たくらいの冷え込み。
河原の風は冷たかった・・・・・

先日の豪雨の影響も、もう無いだろうと思い河原に出てみたが、
川の水位はまだ下がっていなかった。
と言うことで、早々に河原えお撤収し公園へ移動となりました。

公園では、既にいつものカワセミの雌が食べたり休んだりの繰り返し。
休憩が始まると長い長い。
それも、なかなか良いところには止まってくれず、滞在時間ほどの成果が無かったような・・・・・・
(8時半には撤収⇒買い物⇒夕方は新宿でミーティング のため、まだPCにも入れてないので確認できてません)

これから見るのも面倒なので、今日の写真も先週のカワセミです
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_23475892.jpg







人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-04-13 23:48 | カワセミ | Comments(0)

カワセミ

昨晩から今朝の雨で、山の上の方では積雪となったようです。
なんか、数ヶ月前に戻ったような感じの朝でした。
気温差が大きいので、体調に要注意ですね。


今日の写真は縦構図で撮ったカワセミです。
何やら、上を見て固まっていると思ったら、上空を猛禽が横切って行きました。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_2154459.jpg



f0003418_2155299.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-04-11 21:06 | カワセミ | Comments(0)