<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遠くのカワセミ

彼岸からの秋晴れも今日までらしいです。
今朝までは、富士山もよく見えたんですけどね。
明日からはちょっと下り坂。
週末も雨マークが。
この天気予報、はずれて欲しいな~~~~~

土曜日の河原では、カワセミの見る事は出来ました。
しかし、近くに来そうな感じがした瞬間、横から別のカワセミが現れて追いかけっこが始まってしまいました。
一息して、もう一回と期待していたのですが、
遠くでホバホバ。
遠いし、逆光だし・・・・

次回はこのホバポイントに絞って・・・なんて思ってはみるも、
天気予報がね・・・・


f0003418_20365248.jpg



f0003418_20365750.jpg



f0003418_2037710.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-09-30 20:37 | カワセミ | Comments(0)

キセキレイ

今日は、久しぶりに林道に行ってみましたが、
残念ながら、鳥撮りは完全に空振り。
それより気になったのが、ダム湖の水位がまだまだ戻っていないこと。
このダム湖のこんな水位が低くなったのは初めてにたような・・・
夏場の一番少なくなった時には60%くらいの貯水率だったのに対して、現在は78%まで回復。
それでも、まだまだ水位は戻っていません。
これから徐々に回復していくとは思われるものの、今後この異常気象が続くとどうなってしまうのか・・・・

今日の写真は、昨日の河原でのキセキレイです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_1947930.jpg



f0003418_19471469.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-09-29 19:47 | キセキレイ | Comments(0)

秋ノビがやってきた!

今朝、河原でカワセミ待ちをしていたら、
横の草地に何かが飛んできた気配が・・・・
しばらく様子を見ていると、出てきたのはノビタキでした。
今年も、秋になって降りてきてくれました。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21414760.jpg



f0003418_21415643.jpg



f0003418_2142455.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-09-28 21:42 | ノビタキ | Comments(0)

河原のカワセミ

心配だった台風も、何とかそれてくれました。
そして、運んできた秋の風。
明日からは、爽やかな天気になりそうです。

土曜日の河原では、先日Upしたセグロセキレイは遊んでくれたものの、
他の鳥たちの姿はなかなか見れないまま・・・
カワセミの声も遠くで聞こえる程度でしたが、
ほんのちょっとだけ立ち寄ってくれました。

大雨で引っかかったゴミがちょっと邪魔でしたが、
何度でも思います。
やっぱ河原のカワセミがイイ!!

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_22142697.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-09-26 22:13 | カワセミ | Comments(0)

川原のセグロセキレイ

秋分の日。北風が強かったせいか、日中の気温も昨日より低く、
名実ともに秋が来た感じの日になりました。
このまま一気に秋になるんでしょうか。

                   ただ、ちょっと、台風の進路が心配ですが・・・・

土曜日
先週の台風の影響がどうなっているか、川原の様子を見に行ってみましたが、
思っていたほどの荒れた状態ではなく、若干ゴミが多いかな~ 
といった感じで一安心。
ただ、今年のカワセミは警戒心が強く、遠くで鳴いていてもなかなか姿を見せてくれません。
近くまで来てくれるのは、いつも活発なセグロセキレイのみでした。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_1822868.jpg



f0003418_18221332.jpg



f0003418_18221742.jpg



f0003418_18222127.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-09-23 18:22 | セグロセキレイ | Comments(0)

早朝のカワセミ

先週の連休は台風で大騒ぎでしたが、
今週はまさに行楽日和といった好天気ですね。

鳥撮りは残念ながら早朝しか出来ていませんが、秋の空気感がとても気持ち良いです。

このくらいの時期から早朝の日差しは、真夏の日差しよりもだいぶ柔らかくなって、
カワセミの羽の色が輝いて?とても綺麗に見えてきます。
短い時間帯ですが、この時間帯が大好きです。

金曜日の公園のカワセミ
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_19155672.jpg



f0003418_1916515.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-09-22 19:18 | カワセミ | Comments(0)

久々のホオジロ

昨日はお休み。
でも用事があるため、早朝のみ公園へ。
台風の被害も見当たらず一安心ですが、この時期の鳥の少なさは・・・・

植え込みの中から時々地鳴きが聞こえてきますが、姿は見えません。
少し経って、ようやく姿を見せてくれたのがこのホオジロでした。

朝日の中のホオジロです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_19192158.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-09-21 19:19 | ホオジロ | Comments(0)

セイタカシギ

連休中、各地に観測史上初の記録を残して去っていった台風。
連休明けからは、まさに台風一過の晴天。
それも、一気に秋を連れて来たような気候になりました。

地元の公園は何とか無事のようですが、河原や林道はどうなっているのか・・・・

台風直前の土曜日。休耕田にセイタカシギがいると教えていただき、様子を見てきました。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_2036125.jpg



f0003418_20361228.jpg



f0003418_20361888.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-09-18 20:36 | セイタカシギ | Comments(0)

暴風雨

台風が接近中。
今朝になって少し進路が変わったものの、
暴風圏内に突入したようで、
家にぶつかる風で揺れています。
雨は峠を越えたようですが、まだまだ心配です。

昨日の昼頃、公園近くを通ったので川の様子を
みてみました。
朝の雨でかなり増水。
今日はどうなっているだろう.....

f0003418_1171035.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-09-16 11:01 | その他 | Comments(0)

台風が・・・・

やっと休みになって3連休。
しかし、台風の影響が・・・・・・
日曜日、月曜日はどうなるかわからないので、土曜日に出ては見たものの、
公園の蓮は既に終了(2、3個の花が残っている程度)で、とっても寂しい状況に。
冬鳥が見れるのはもう少し先だし、ちょっと寂しい時期になってしまいました。
(シギチの情報はポツポツありますが・・・)

こうなると、来週の3連休が楽しめることを祈るのみ・・・ですかね~


写真は先週のカワセミ。
本当にこの日が、今シーズン最後の蓮カワになってしまったようです。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_840316.jpg



f0003418_8401411.jpg



f0003418_8401986.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-09-15 08:40 | カワセミ | Comments(0)