<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヤマガラ

台風が過ぎました。
最初の頃の予報よりも、だいぶ海側を通過してくれたため、
あまり大きな被害は無く、過ぎてくれたようです。
でも、寒い!!
寒気を引き込んだためか、とっても寒くて辛い。。。。。
これで、冬鳥が入ってきた情報でもあれば、多少気合が入るのかもしれませんが・・・・・


今日の写真はヤマガラです。
今年は、期待していた公園のエゴの実を食べに来なかったので、
久しぶりに会うことができた感じです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_212689.jpg



f0003418_2121493.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-10-26 21:03 | ヤマガラ | Comments(0)

キビタキ(雄)

台風が過ぎ、一気に秋本番になりました。
このくらいの気温が平年並みとの事でが、一気に冷えたので寒いくらいに感じます。
今週末からは今一つの天候が続きそう。
そして来週末ころには再び台風が・・・・   被害が無いといいのですが・・・・

今日の写真も先日撮ったキビタキ(こんどは雌)です。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21431312.jpg



f0003418_21432123.jpg



f0003418_21434386.jpg



f0003418_21434881.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-10-18 21:44 | キビタキ | Comments(0)

キビタキ(雌)

今回の台風
やはり只者ではありませんでした。
予報のコースより、すこし東に逸れてくれたので、直撃にはなりませんでしたが、
朝の交通機関は壊滅状態。そして、あちこちから被害のニュースが入ってきています。
これ以上、大きな被害が無いといいのですが・・・・

今年は、40℃の最高気温だったり、大型で強いままの台風がいくつも接近したり、
北海道では台風と同時に大雪だったり。
やっぱ変。
普通の日本の四季はどこに行ってしまったのやら・・・・



さて、今日の写真も先日撮ったキビタキ(雌)です。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_19282496.jpg



f0003418_19285531.jpg



f0003418_19293995.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-10-16 19:37 | キビタキ | Comments(0)

エゾビタキ

台風の影響で、既に雨と風が厳しくなっています。
帰宅するだけでかなり濡れてしまいました。
明日の朝には上陸とか・・・・
10年に1度の規模とか・・・・
とにかく、被害が無いことを願いたいです。

さて、写真は昨日のメジロと同じ場所のエゾビタキです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21495876.jpg



f0003418_21501078.jpg



f0003418_2150197.jpg



f0003418_21502655.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-10-15 21:51 | エゾビタキ | Comments(0)

メジロ

連休最終日、今日も晴天となりました。
ここのところ、ちょっと寂しい鳥撮りとなっていたので、今日は3年ぶりに某水場に行ってみました。
早めに行ったのですが、やはり人気の場所ですね。
既に数名の方が準備を済ませていました。(凄い)

鳥の出もまずますと言った感じで、久しぶりに腰をすえての撮影を楽しめました。

先ずはメジロ。
最近あまり見てなかったので、メジロを撮るのも久しぶりでした。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_174423.jpg



f0003418_17441413.jpg



f0003418_17444530.jpg



f0003418_1745734.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-10-14 17:45 | メジロ | Comments(0)

モズ

昨日から風が変わり、秋っぽい空気になりました。
日差しはまだ暑さが残ってはいても、とても気持ちがいいですね。

公園は、冬鳥が入る前の寂しい状況が続いていますが、
モズの縄張り争いは既に始まっていて、甲高い鳴き声だけが響き渡っています。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_2231570.jpg



f0003418_224181.jpg



f0003418_224564.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-10-13 22:04 | モズ | Comments(0)

河原のカワセミは・・・

10月としては記録的な暑さが続いています。
一旦涼しさを覚えてしまうと、この暑さは本当に辛いです。
早く、通常の気温に戻って欲しいものですが・・・・

先週末の河原では、先々週からさらに1羽増えて、3羽でのカワセミバトルとなっていました。
こうなると、近くで落ち着いた状態などありえません。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20562011.jpg



f0003418_20562823.jpg



f0003418_20563378.jpg



f0003418_20564568.jpg




昨日はこんなのにも (スマホで撮ったものですが)
f0003418_20573616.jpg


f0003418_20575537.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-10-10 20:59 | カワセミ | Comments(0)

久しぶりのイソシギ

台風のせいでしょうか。
10月とは思えないくらいの蒸し暑さが戻ってきました。
明後日の予報は30℃。
いったいどうなっているのやら。

日曜日の河原で、久しぶりにイソシギを見る事が出来ました。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_22333056.jpg



f0003418_22333553.jpg



f0003418_22334098.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-10-08 22:34 | イソシギ | Comments(0)

秋色の水面とセグロセキレイ

10月に入って最初の週末。
河原では、鮎釣りのラストスパートやキャンプ&BBQで賑わっています。
ただ、昨日は雨だったため今日の早朝の出足が遅かったので何とか早朝だけは・・・・

水面も、角度によってはかなり秋色に染まってきました。
これから秋が深まると、もっと色々な色が出てくるので楽しみですね。

写真は先週のセグロセキレイですが・・・・・・・・
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20491063.jpg



f0003418_20491757.jpg



f0003418_20492139.jpg



f0003418_20492662.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-10-06 20:49 | セグロセキレイ | Comments(0)

カワセミ

歩いていると、金木犀の匂いが漂ってきました。
やっぱ秋なんですね~

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21554838.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-10-03 21:57 | カワセミ | Comments(0)