「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オレンジボール & クリスマス

クリスマスです。
とり合えずケーキは食べました。
そうなると、今年も後1週間しかありません。
早すぎです。


今日の写真は、
オレンジ色のボールとなったジョウビタキとイルミネーションです
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20564280.jpg




スマホの画像をちょっといじり(すぎ)ました
f0003418_2057104.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-12-24 20:58 | ジョウビタキ | Comments(0)

シメ

今朝は、空気の乾燥が進んだためか、雲が多いせいか、
気温はそれなりに下がっても先日の様な霜は降りてません。
霜が無いことだけでも、気持ち的に寒さが弱まった感じがしてしまうのですが・・・・

クリスマス直前の三連休も終了ですが、
地元周辺のショッピングセンターも、思ったほど派手派手では無いような気がします。
やっぱ、まだまだ厳しいんですかね~

今日の写真はシメですが、
例年と比べ、まだまだ少ないし降りてもこないですね~
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_2135739.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-12-23 21:04 | シメ | Comments(0)

カルガモ

昨日ほどではありませんが、今日も公園の木道には霜が降りてツルツルしてました。
今日も、鳥の出は相変わらず。
でも、カワセミカメラマンは多数。
どこも駄目みたいで・・・・

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_18561193.jpg



f0003418_18562136.jpg



f0003418_18562965.jpg





公園の帰りに見た富士山と大山山系。
偶然にも・・・・
f0003418_18575633.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-12-22 18:58 | カルガモ | Comments(2)

霜だらけ・・・・

昨晩までの雨、そして今朝の冷え込みで辺りは霜だらけ。
屋根も、外の車も、木も、みんな真っ白になってました。

公園も例外ではなく、木道から欄干、地面も、霜だらけでした。

変わらないのは、鳥の出の悪さですかね~


欄干の霜が成長して、氷の絨毯のように・・・・
スマホだとこんな感じ
f0003418_18503491.jpg




ちょっと、日が当たって溶け出しました
デジスコだと・・・・   被写界深度の浅さが・・・・
f0003418_1852176.jpg




木の葉っぱも
f0003418_1852325.jpg



f0003418_18525658.jpg




こんな寒い中でも、カワセミは獲物を狙ってます
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_18535078.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-12-21 18:54 | カワセミ | Comments(0)

虹が出た!!

何か荒れた天気が続いてますね。
今日はあちこちで、雪やら雹やら雷やら・・・・
でも、朝は綺麗な虹が出てたんですよね~

駅に着いたら、ホームの皆さんが電車が来る側ではなく、反対側の方を向いてスマホや携帯をかざしてます。
ふと見ると、見事な虹が!!
それも、二重です。
だんだん色が濃くなってきているような感じですが、電車が来てしまったので終了でした。
(駅なので架線が邪魔ですが)
f0003418_2013497.jpg




明日からは天気も回復するようですが、鳥撮りはどうなることやら・・・

先週の公園の池で、まったりしているカワセミです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20133371.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-12-20 20:16 | カワセミ | Comments(0)

公園にシロハラが

もしかしたら雪かも・・・・
なんて予報が飛び交っています。
寒いし、雨も冷たい。本当に降るかも・・・・
箱根や富士周辺ではチェーン規制や通行止めも。
明日の朝、どうなっていることやら????

先週末、いつもの公園でシロハラが見れました。
この冬、楽しませてくれると良いのですが。

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21164579.jpg




昨日、名古屋の高島屋の入り口に
華やかなLEDのイルミネーションよりも、何か暖かさを感じました。
(ipod touch5で撮ってみました)
f0003418_2117186.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-12-18 21:21 | シロハラ | Comments(0)

ジョウビタキ

大寒波ですか。
朝晩の冷え込みだけでなく、日差しのある日中でも外は寒いです。

今日は用事で鳥撮り無しでしたが、明日はさらに冷え込む予報。

この寒さは暫く続くようで・・・・

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_2123118.jpg



f0003418_21231555.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-12-14 21:23 | ジョウビタキ | Comments(0)

鳥はどこ・・・・?

今朝は、久しぶりに河原に行ってみたのですが、
カワセミの声すら無し。
他の鳥たちも非常に少ない??
早々に切り上げ、もう一箇所別の河原も同じような状態で、早々に退散。
最後に、いつもの公園に立ち寄って様子だけを聞いて・・・・・
結局、1枚も撮らずに終了してしまいました。

今年の冬、何か変です。
早く良い方に転じてくれるといいのですが・・・・・


写真は、先週の日曜日の公園のカワセミです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20414121.jpg



f0003418_20414590.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-12-08 20:43 | カワセミ | Comments(0)

モズ と、車の冬支度

今年の冬は寒いぞ!!
なんて予報があちこちから聞こえてくるので、
今日の午後、車のタイヤをスタットレスに履き替えました。
ちょっと早いような気はするのですが・・・・

準備をすると降らないなんて事もありますが、降らないならそれで良し    ですよね。


今日の写真は、公園のモズ。
今年は例年よりちょっと大人しいかも・・・・
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20362196.jpg



f0003418_20362584.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-12-07 20:36 | モズ | Comments(0)

田中さんの電子ブック&いまさらのWIMAX

先日、鳥撮り大先輩の田中さんが
KngFisher [Kindle版] を出版しました。
電子ブックです。

早速ダウンロードして拝見しましたが、とっても見ごたえありますよ!!


そして、いまさら?? ってな感じですが、先日wimaxを導入。
Nexus7やiPod touch 5 も、ネットワークは家のwifiがメイン。
どうしてもと言うときは、スマホでデザリングしていたのですが、とある事からwimaxを導入してみました。

はじめは、通勤等の移動中は接続出来たり切れたりだろうと思っていたのですが、
通勤経路中は極めて安定している様子。
いままで、朝は電車のノイズにまみれたラジオを聴きながらだったのですが、
ipod touch 5でのネットラジオに変更。
会社に入るまで、一度も途切れること無く快適。
帰りもweb等を見るのも、殆どストレス無し。
スマホの方が、LTEと3Gの切り替え等でストレスあるかも知れません。

と言うことで、今更なのですが、通勤には欠かせないwimaxになってしまいそうな・・・・


で、wimaxのモバイルルータと、
ちょっと前に発売された「デジスコステップアップブック」と
田中さんの写真集をダウンロードしたNexus7とiPod touch 5
です。

f0003418_2127826.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2013-12-05 21:27 | その他 | Comments(0)