<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春のような真冬のような・・・

日差しが暖かく感じたと思ったら急激に冷え込んだり、
1日の中でも寒暖差が大きく、いったいどうなってるの??てな感じで。
先日の暖かさでか、近所の梅(早咲きではあるものの)が咲き出してしまっていたり。
症状は出ていないものの、何となく花粉を感じたり。
でも、2月3月の予報は寒いはずだし・・・・

先週末、暖かく感じていた朝ですが、7時を過ぎた頃から
手すりにニョキニョキと霜が成長し始めました。
そこにモズが!
冷たくないのかな~

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_2057949.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-01-28 20:57 | モズ | Comments(0)

SS 1/6のカワセミ

今朝、公園に着くと既にカワセミが登場していました。
まだ日が当たっていない時間。
当然、SSもあがりません。
と言うことで、今朝のSS:1/6のカワセミです。

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20293640.jpg



f0003418_20294135.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-01-25 20:30 | カワセミ | Comments(0)

ツグミ

なんか、ポカポカとした日でした。
暫くこんな日が続くのでしょうか?
まさに鳥撮り日和!
でも、平日ではね~~~

先日の公園で、ツグミが直ぐ近くで餌探しに夢中になってましたので
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21144196.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-01-23 21:15 | ツグミ | Comments(0)

本当に降るのかな・・・・・雪!

パラパラと降り始めました。
まだ雨ですが。
予報では雪マークなのですが、本当に雪になるのでしょうか??


今日の写真は、またまたモズです。
撮れているのは雌ばっかり。
今シーズンは雌ばっかりだったり雄ばっかりだったり。
なんか変に偏っている冬です。

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_22141996.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-01-21 22:14 | モズ | Comments(0)

寒い週末が終わってしまいました

昨日は、朝起きると鉛色の空。
上空からは降ってきていないものの、海沿いでは雪がちらついているとか。
今朝は、晴れてはいるものの風が冷たい。
そして、9時ころからは強風が吹き荒れ、体感温度はとても低い感じ。
とても寒い土日でした。
明日は『大寒』だし・・・
もう数日寒さは続きそうですね。

最近、公園の木にカワラヒワがやってくるのですが、
この場所では、なかなか低いところで撮らせてもらえません。

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_18583787.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-01-19 18:58 | カワラヒワ | Comments(0)

まゆみの残りとジョウビタキ

今朝の冷え込みは厳しかったですね~
公園の池も凍りついていたらしいですし、空気が澄んで富士山もよく見えました。
そして今日は、今年一番小さい満月。また、地獄の釜の蓋が開く日らしい・・・

そして、今週末の天気予報にまたまた雪マークが。
なんと言ってもセンター試験の日ですからね。 (実際の確率は知りませんが、イメージが・・・)

雪がらみ、ちょっと期待してしまったりして・・・

写真は、公園に咲き残っていたまゆみにとまったジョウビタキです
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_2151362.jpg



f0003418_21514288.jpg



f0003418_21514718.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-01-16 21:53 | ジョウビタキ | Comments(0)

久しぶりのホバだったのに・・・・・

久しぶりにカワセミのホバリングを見る事が出来ました。
しかし・・・・
接眼の倍率を上げていたことと、あまりに久しぶりだったので、
ピント合せが思うように行きません。 残念。。。。
こうなると、撮りたくなってしまうのが常で・・・・

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8

せっかく大きめに導入することが出来たのにピントが・・・・
f0003418_21171593.jpg



次は後ろ姿で・・・・・
f0003418_2117207.jpg



この後すぐカワセミが警戒態勢に。そして一目散に何処かに・・・・・
対岸の電柱の上にこんなのが居たんですね~
f0003418_21172555.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-01-12 21:17 | カワセミ | Comments(0)

ベニマシコ

激寒を予想していたのですが、それ程でもなかった今朝、
今年初の林道に行ってみました。
先月よりは声が聞こえる感じですが、例年と比べるとまだまだですかね~

それでも、今シーズンまだ撮れていなかったベニマシコに会うことが出来ました。
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8

最初はブッシュの中で
f0003418_18585531.jpg



次は逆光でしたが
f0003418_1859039.jpg



最後は出てきてくれました
f0003418_1859528.jpg



f0003418_18591562.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-01-11 18:59 | ベニマシコ | Comments(0)

大寒波がやってくる・・・・・

今週末にかけて大寒波がやって来るらしいですね~
先ほども、電車をおりたら白いものがチラチラと降っていました。
(今は止んでいるみたいですが)
明日の朝の気温は何処まで下がるんでしょうね。

写真は、先週末の公園のスズメです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21224553.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-01-09 21:23 | スズメ | Comments(0)

ツグミ

今朝も寒かったです。
一番近いアメダスの気温でも-3.6℃だったので、きっと-4~5℃にはなっていたことでしょう。
明日、明後日はちょっと天気が下り坂のためか、これほどの冷え込みはなさそうですが、
今度の週末は再び寒波が・・・・
また、池が凍りついてしまうのでしょうか。

写真は、地面に降り始めたツグミ。
これからは、霜柱だらけの地面で餌探しでしょう。
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21102168.jpg



f0003418_21102443.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-01-07 21:10 | ツグミ | Comments(0)