<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

残雪とカワセミ

あちこちで、梅の花の話題が聞こえ初めて来ました。
この次期になると、やっぱり撮りたくなる梅絡み。
そこで先週、公園の梅の様子を見に行ってみたのですが、まだちょっと早かったみたいです。
3分咲き程度で、鳥の気配も無し。
次の休みには・・・・ なんて期待していたのですが、明日から日曜日までの天気予報は雨マークがついています。
何とか回復が早まって欲しいものですが。。。


公園ではまだ雪が残っていたので、残雪の背景でのカワセミとなりました。
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21214925.jpg



f0003418_21215456.jpg



f0003418_2122332.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-02-26 21:22 | カワセミ | Comments(0)

このこなら私にも・・・・  アカハラ

この色をしている固体なら、私にも「アカハラ」って言えるのですが・・・・・

ただ、最近このアカハラは突然やって来た人気者とのバトルに負けたのか、
なかなか見やすい場所に出てきてくれません。
暗ーい藪の中での餌探し。 晴れの予報なのに曇り空。
なかなかSSが上がってくれないので、ブレブレ写真の大量生産。
連写中に止まってくれる事を祈りながらの撮影でした。

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_1739713.jpg



f0003418_17391284.jpg



f0003418_17391662.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-02-23 17:38 | アカハラ | Comments(0)

きみは誰? パート2

恥ずかしながら、またまた鳥名を言い切れない個体が・・・・

今朝の朝、鳥撮りを終了して帰ろうと歩いていたときに遭遇。
「アカハラの雌」と思って撮ってはいたのですが、
後から見直してみると・・・・
アカハラの雌ってこんなだったけ???
もともと苦手な鳥の識別が、ますます自信がなくなってきました。。。

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_19494866.jpg



f0003418_19495248.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-02-22 19:50 | ??? | Comments(0)

シジュウカラ

今日は雨水。雪が雨に変わるとかなんとか・・・
早く積み上げた残雪が溶けてくれるといいのですが、暫くは駄目そうですね。
ただ、春は確実に近付いて来ている様で、雪が止んだ日曜日辺りから花粉が攻めてきたようです。

と言うことで、先々週の公園で会えたシジュウカラ。
少しずつ春の気配はあるのですが・・・・

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21135425.jpg



f0003418_21135892.jpg



f0003418_21141016.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-02-19 21:15 | シジュウカラ | Comments(0)

CP+ に行って来ました

昨日は雪の影響で中止となったCP+に行って来ました。

少し、余裕をもって出てみたのですが、駅までの道は雪だらけ。
ツルンツルンの状態です。
f0003418_20361310.jpg


f0003418_20361798.jpg



9:30頃には現地に到着。
事前登録の受付前はすいていたのですが、その先には既に開場待ちの行列が始まっていました。

10:00開場。
周りの方々は一目散に目的の場所に・・・
特にメーカー物での目当てが無い私は、ノンビリと。

入り口横のソニーブース
f0003418_20443793.jpg



そして、思いがけずFUKUちゃんの写真に遭遇。
そういえば、タムロンの新型レンズの記事を書いていたのを思い出しました。
でも、すげー!!
f0003418_2048876.jpg


デジスコドットコムはKOWAのブースでPR!
11:00からは石丸さんが
f0003418_20525083.jpg



とりあえず一回りした後、御苗場の開場へ
KAZUさんの写真&プリント
年々すごくなってるぞ。
そして、オーディエンス1位!! おめでとうございます。

漂鳥さんのスズメの写真
自然に対する気持ちがあふれてます。


後はプラプラ
f0003418_2111396.jpg


f0003418_2111766.jpg


f0003418_2112198.jpg


f0003418_2112998.jpg


f0003418_2113358.jpg


f0003418_2113762.jpg


f0003418_2114674.jpg




そして、帰ってからは雪かきだ・・・・・・  
[PR]
by wbp-ohya | 2014-02-16 21:02 | その他 | Comments(2)

記録的な大雪になってしまいました

昨日からの雪で大変な状況になってしまいました。
始めは例年の重たい雪で、何時も通りかな  なんて思っていたのですが、
夜になって、予想外の冷え込みと強風で、先日の様な雪が・・・
積もり方も半端じゃありません。
家の周りでも膝上の積雪。
前の県道も1車線しか判断できないし、タイヤの跡でも15cm位は・・・

雨は降ってはいますが、どれ程の雪を溶かしてくれるか。
数日間は影響が残りそうですね。

この雪で開催中のCP+も、本日の開催は中止になってしまいました。
明日は予定通り開催するとの事ですが、どうなることやら??

f0003418_8113844.jpg



f0003418_8114315.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-02-15 08:12 | その他 | Comments(0)

またまた大雪ですか????

先週末に引き続き、またまた大雪の予報です。
明日の朝方から一日中降るとか・・・・
週末は楽しみにしているCP+なのに、どうなるのやら??


今日の写真は、まだ雪の残る公園でのカワセミです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21185794.jpg



f0003418_21193272.jpg



f0003418_21193786.jpg



f0003418_21194792.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-02-13 21:20 | カワセミ | Comments(0)

きみは誰?

先日の雪がまだまだ残っている事を期待して、山方面に行ってみました。
道路は除雪されていて、ほぼ問題なし。
これなら・・・ なんて思いながら到着したのですが・・・・

さすが山の上ですね。
除雪されていない所の積雪量は半端ではありません。
雪の深さはいきなり膝上。
奥はいったいどうなっているのやら??

軽アイゼンは持っていたのですが、これはスノーシューが必要な状況です。
機材を持っての進行は不可能と判断し、鳥撮りは即諦めました。

で、結局は何時もの公園へ。
既に、風が強くなり始めていたのですが、公園には常連さんが数名が、カワセミ撮影中。
そして、いつものツグミやアカハラが餌探しをしている中、ちょっと変わったツグミ??が

良く言う○○ツグミでしょうか??? それとも普通にツグミ??
識別できる方がいらっしゃいましたら教えてください m(__)m


※まずは、ハチジョウツグミに分類しておくことにしました
 ありがとうございました。



雪だらけの園地
f0003418_168990.jpg


トイレの屋根もちょっと怖い状態に
f0003418_1681436.jpg




NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8

君は何ていう鳥ですか?? 普通のツグミですか??
f0003418_1682127.jpg



f0003418_1682642.jpg

もしかして、去年もいましたか???
[PR]
by wbp-ohya | 2014-02-11 16:11 | ハチジョウツグミ | Comments(2)

もの凄い雪でした

土曜日の猛吹雪、凄かったですね~
珍しくサラサラの雪に暴風のため、地吹雪のような感じ。
そのためか、何時もの雪とは違った積もり方で・・・
回り込んできた雪が玄関前に溜まり、1時間毎にドア前の雪を退かすはめになりました。
そして、日曜日は雪掻きで・・・・
残念ながら、鳥撮りにも行けず、残ったのは筋肉痛+腰痛。
せめて明日は鳥撮りに行ってみたいのですが、路面凍結がどうなっていることやら・・・
(目的地までに道は、今日の夕方でも雪用タイヤ規制中)


NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_19304499.jpg



f0003418_19304827.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-02-10 19:31 | ジョウビタキ | Comments(0)

凄い濃霧です

夕方から何かもやってる感じはしていたのですが、
夜になってさらにモヤモヤ。
現在、濃霧発生中です!!
ちょうど今、濃霧注意報も発令されました。
この後、色々な面で影響が出なければ良いのですが・・・・

今朝の鳥撮りはあまりの曇天でカメラも出さずじまいだったので、
写真は昨日の林道で会ったホオジロです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20242666.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-02-02 20:25 | ホオジロ | Comments(0)