「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間?の公園カワセミ

変な梅雨空が続いています。
とんでもないゲリラ豪雨に落雷。そして積もるほどの雹。
異常としか言いようが無い気象現象。
梅雨の期間は、通常ならあと半月くらい。
大きな被害が発生しないといいのですが・・・・

先日は雨のため鳥撮りは無し。
今日は、早朝から公園のカワセミを見に行く予定だったのですが、
予報に反しての雨。レーダを見ると2時間くらいは雨が続きそうなのでサッカーで時間つぶし。
7時頃になって雲が切れてきたので、ようやく出動となりました。

公園に着くと常連さんが既にいらっしゃって、土砂降りの中では良い事があったような。。。。
その後も期待はしたのですが、残念ながら姿は見せてくれるものの、
期待した行動は無し。
残念


NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_19293415.jpg



f0003418_19294067.jpg



f0003418_19294625.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-06-29 19:30 | カワセミ | Comments(0)

アカショウビン 2日目

薄曇でも暗かった初日に対し、2日目は雨のおまけ付き。
さらに暗くなってしまった事は残念ですが、アカショウビンの季節は雨がつきもの。
これも自然ですよね。

残念ながら、朝一の登場は雨のためかキャンセルされたようですが、
暫らく待つと、やってきてくれました。
それも、ちょうど雨が止み、少しですが明るくなってきたときに。
これはとってもラッキー!

で、この午前中の撮影でアカショウビン撮影は終了。

何とか、2日間2個体のアカショウビンに出会え、
初アカショウビンとしてはとても満足できた遠征となりました。

そして、      また行きたくなりますね・・・・・

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_19562814.jpg



f0003418_19565946.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-06-25 19:57 | アカショウビン | Comments(0)

初見、初撮り、初・・・

先週末は初物づくし。
初見の鳥。
当然、初撮り。
そして、初の鳥撮りのための1泊での遠征。

見る事も出来ないことが多々あるとは聞いていたので、駄目でも仕方ないと覚悟はしていても
やっぱり見たいし撮りたいし、
気持ちばかりの先走りがあったりで・・・・

天気は薄曇&雨。
ですが、運よく両日とも出会える事が出来、シャッターだけは押すことが出来ました。
暗いながらも、普段は使わないISOまで上げて撮りましたが、
何とか数枚見れる?物が残ってくれたのでラッキーかな。

一度見てしまうと病みつきになる方も多いようですが、
その気持ちが十分にわかる、魅力のある鳥でした。

まずは初日
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_1793579.jpg



f0003418_1794272.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-06-23 18:00 | アカショウビン | Comments(0)

公園のアオゲラ

先週の日曜日
公園で時々鳴いているアオゲラを、ようやく見る事が出来ました。
高い所ばかりで、かなり見上げた角度でしたが、何とか数枚。

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_20504881.jpg



f0003418_20505344.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-06-18 20:50 | アオゲラ | Comments(0)

ホオアカ

今日も30℃前後の気温。
本当に真夏のような天気でした。
おまけに、公園の鳥の状況も真夏のようで、とっても寂しい状況に・・・・
この暑さ、数日は続くようなので、体調にも注意が必要ですね。


昨日の高原でのホオアカ。
f0003418_21333054.jpg



f0003418_21333436.jpg



f0003418_21333931.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-06-15 21:34 | ホオアカ | Comments(0)

ノビタキ

今日は、暑さを避けて久しぶりに高原へ行ってみました。
昨晩の気まぐれで決めたので、状況も確認しないままの強行だったのですが、
レンゲツツジも3分咲きくらいには咲いていたし、
何より涼しくて風が気持ち良い。これにつきます。

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_21442113.jpg



f0003418_21442737.jpg



f0003418_21452180.jpg



f0003418_21443917.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-06-14 21:45 | ノビタキ | Comments(0)

アマサギ

梅雨の合間の高温高湿。
暑さ慣れしていないところには最悪です。
明日からは30℃近い気温の連続との予報。
熱中症に要注意ですね。


今日の写真は今シーズン初のアマサギです。
結構探してはいたんですがなかなか会えず。
先週、公園で近くに居ることを教えていただき、帰りにちょっとだけ寄ってみました。

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_20433427.jpg



f0003418_20441946.jpg



f0003418_2043489.jpg



f0003418_20435235.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-06-13 20:44 | アマサギ | Comments(0)

梅雨してますね~

梅雨入り後、今年はしっかりと梅雨空が続いていますね。
それも、降り過ぎくらい降ってます。
ただ、これも明日の朝まで?
その後は日差しとともにムシムシ蒸し蒸し。
体調管理が重要になりそうです。


今回の写真は、カワセミ’S
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_2037253.jpg


f0003418_20373089.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-06-11 20:38 | カワセミ | Comments(0)

朝もやの中

入梅直後の豪雨も、今朝までで一段落したようで、
今朝は何とか曇り空。時々細かいのが降っては来ましたが。
何とか公園の様子を見に行けました。

近くの川は川幅一杯の水位。これではカワセミは餌取が出来ない。
なら、公園は絶好調??
なんて期待をしたのですが・・・・

公園は思ったほど荒れてなく、池の周りにの水は完全には引いていなかったものの、
ほぼ何時も通りといった感じ。
カワセミの出も何時もどおり??
ま、被害が無くて何よりでした。


写真は先週の日曜日。
異常な朝もや(霧)が発生した中で出てきた、公園のカワセミです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_19364794.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-06-08 19:38 | カワセミ | Comments(0)

雨・雨・雨・・・・・・

先日から雨が凄いです。
例年なら、梅雨入り後の数日は梅雨入り宣言泣かせの晴れ間があったのに・・・・

せめて、明日は回復して欲しいものですが、
現在、予報は曇り空。
いったいどうなる事やら・・・・

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20315845.jpg



f0003418_2032221.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-06-07 20:33 | カワセミ | Comments(0)