「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ノビタキ

高原のノビタキ。
今年はお気に入りの場所が例年と違うようで、
こちらの期待した場所には殆ど居ませんでした。(残念)

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_20264211.jpg



f0003418_20265179.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-07-30 20:27 | ノビタキ | Comments(0)

高原のホオアカ

あまりに暑いので、高原に行ってみました。
日差しは強いものの、気温はそこそこで風がとっても気持ち良い。
日向に立っていても汗は出てこない心地よさ。
やっぱ、夏は避暑地なのですね~

でも、このシーズンに楽しみにしているニッコウキスゲは、今年はハズレ年のようで、
保護地域でポツポツ咲いている花は、周りの草と同じような高さで、ちょっと残念な状。
おまけに、鳥達は保護地域外が好みのようで、花の周辺は閑散としている。
ちょっと寂しかった。

9時頃を過ぎると、日差しで陽炎が出始め鳥撮りには厳しい状況になりますが、
それでも心地よい環境で数種類の鳥は見れたので行って正解でしょう。

最初に出てきたホオアカ。
ちょっと立ち位置を変えただけで雰囲気が・・・・
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_19463422.jpg



f0003418_19463882.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-07-28 19:47 | ホオアカ | Comments(0)

今朝もカワセミ・・・

今日は日中に用事があるため、早朝のみの予定で公園へ行って見ました。
短時間なので、来てくれるか心配だったのですが、
昨日と同じカワセミが登場してくれました。
滞在時間は短いものの、数回姿を見せてくれた事。
これは良い方向に向かっていることを信じて・・・・

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_20392539.jpg



f0003418_20393010.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-07-27 20:39 | カワセミ | Comments(0)

今日のカワセミは・・・・

めちゃ暑い、暑過ぎる日が続いています。
公園も、早朝からジトジト、ムシムシ、ジリジリ・・・・

カワセミの出の復活に期待して待っては見るものの、
やっぱ駄目ですね~
それでも、ちょっとだけ姿を見せてくれただけでも改善したのだろか?

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_22251870.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-07-26 22:26 | カワセミ | Comments(0)

初ふくろうカフェ

最近話題になっているフクロウカフェ。
初めて行って見ましたが、フクロウ大好きにはたまりませんね~

f0003418_20272458.jpg



f0003418_20275837.jpg



f0003418_20283477.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-07-23 19:00 | その他 | Comments(0)

アオバズク

梅雨明け間近??の日曜日。
なんとなく見たくなった衝動で、アオバズクを見に行ってみました。
居るとの話は聞いていたものの、状況は全くわかっていない状況でしたが、
とりあえず様子を見に行ってみる事に。

で、何とか撮れたアオバズク。
もうちょっと低いところに止まってくれていたら良かったのですが・・・・

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_20163337.jpg



f0003418_20163873.jpg



f0003418_20164318.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-07-22 19:00 | アオバズク | Comments(0)

土曜日のカワセミ

土曜日、主のアオサギを見ながらのカワセミ待ち。
でも、カワセミの不調は続いていて・・・・・

そんな中、やっと来てくれたカワセミなのですが、止まり木にちょっと止まっただけで再びどこかへ・・・
これから本格的な夏の鳥撮り。頼みのカワセミがこの調子では・・・・

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_2092099.jpg



f0003418_2092868.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-07-21 20:08 | カワセミ | Comments(0)

池の主 アオサギ と 家の蓮

今日も朝からどんよりとした天気。
鳥の出も最悪の状況が続いているみたいで・・・・

いつもの公園には、ど~ん とアオサギが陣取っていました。
何やら、真剣な表情で餌探し。
ついには、どでかい魚をGet!!
その後はず~っと同じ場所に佇み、私が帰る時もそのままでした。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_21342313.jpg



f0003418_21342930.jpg



f0003418_21343535.jpg





家の蓮が、ようやく一つ咲きました。
雨で花びらが崩れ気味でしたが、とりあえずパチリと。
f0003418_21362334.jpg



f0003418_21362817.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-07-19 21:36 | アオサギ | Comments(0)

コゲラ

先日のアオバトの帰り、何時もの市内の公園の様子を見に立ち寄ってみたのですが、
沢山のカメラマンは居るものの、常連さん達は殆ど居ませんでした。
毎日通われている超常連さんに状況を聞くと、
「全く駄目~!!」との事。
雑談しながら暫らく待っては見たものの、鳥の登場は皆無と言っても良い状態。

でも、鳥撮りは諦め駐車場に向かう途中、コツコツと木を叩く音が・・・・?
音のする方も向かい様子を伺うと、
居ました、コゲラ!!
まだちょっと幼い様子もある個体ですが、頭部には赤い印がしっかりと。
飛び立つ前に何とか数枚撮ることができました。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_20592090.jpg



f0003418_20592475.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-07-16 21:01 | コゲラ | Comments(0)

アオバト

天気予報の「朝は晴れ!」を信じ、
V3の連写で撮ってみたかったアオバトのポイントに行ってみたものの

空も海も鉛色で、風が無いためか潮が靄のようになりボンヤリした空気。
青空快晴を期待していたのに、何処に向けても暗い逆光状態最悪の天気となってしまいました。
SSは上がらないし・・・
色は出ないし・・・・
これはリベンジするしか・・・・・

と言うことで、またまたテストにもならない撮影となってしまいました。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_15311340.jpg



f0003418_15311766.jpg



f0003418_15312281.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-07-13 17:00 | アオバト | Comments(0)