<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雨・雨・雨・雨???

天気予報が・・・・・・
明日から4日間、雨マークに変わってしまいました。
そう、3連休全て雨なのです。
週末の鳥撮りも、JBFも全て雨??
急激な天候回復は?? 無いですよね~


NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_211915.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-10-30 21:19 | カワセミ | Comments(0)

寒~く なってきました

かなり強い寒波が到来。
そのためか、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
明日の朝も、最低気温の予報は1桁台。寒そうです。
でも、この寒波に乗ってきたのか、冬鳥が入り始めたので、ちょっと嬉しくも・・・・

先週見かけたジョウビタキは撮り損ねたので、写真はやっぱりカワセミです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_2185695.jpg



f0003418_219070.jpg



f0003418_219415.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-10-28 21:08 | カワセミ | Comments(0)

昨日の朝一カワセミ

昨日の公園では、到着早々にカワセミが登場してくれたのですが、
いかにせん、朝一は暗い。
SSも上がらず、ブレブレ量産。
その中で、何とか止まってくれたものです。

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_18174144.jpg



f0003418_18174639.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-10-26 18:17 | カワセミ | Comments(0)

シジュウカラが活発に動き回っていました & 巨大黒点

今日は穏やかな秋晴れでした。
関東一帯で降水確率0%は本当に久しぶりとの事。
そのためかどうかは判りませんが、鳥撮りカメラマンも何時もより多かったような・・・・

朝一、公園にもジョウビタキの姿を見る事ができました。
まだまだ、落ち着きがないようで、高い位置でちょっと見れただけでしたが、
冬の常連が無事に到着し始めているようです。
もう暫らくしたら、ゆっくり撮らせてもらえるかな??


今日の写真は、カワセミ待ちの後ろの木で、元気に飛び回っていたシジュウカラと、
最近巨大化している黒点です。

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_19126.jpg



f0003418_19194.jpg



f0003418_191118.jpg



f0003418_1912359.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-10-25 19:01 | シジュウカラ | Comments(0)

まさに「霜降」

今日は二十四節季の「霜降」というらしい。
雨が運んできた寒気。明日の朝の冷え込みの予報。
まさに霜降ですね。

先週くらいから、山の方では冬鳥の到着の話もありましたが、
この雨が上がったら、少しづつ下りて来てくれそうな予感も・・・・・


NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_2048323.jpg



f0003418_2048795.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-10-23 20:49 | カワセミ | Comments(0)

久しぶりのホバも・・・・

今日は降ったり止んだりのスッキリしない天気でした。
(何とか傘は使わずにすみましたが)

今も薄い雲があちこちに・・・・
はたして、オリオン座流星群は見れるでしょうか?????

見れたら良いんだけどね~


先日、久しぶりに見れたホバリング。
でも、背中だけじゃね~
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_21343286.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-10-21 21:34 | カワセミ | Comments(0)

入賞させて頂きました!

全日本鳥フォトコンテスト JBF2014に入賞できました。
事前に通知は頂いていたのですが、昨日JBFのHPにて正式に発表があり、やっと実感しつつある感じです。


さて、今日は田園のノビタキを見てから・・・  なんて思ったのですが、
ノビタキは完全に空振り。
早々に引き上げ、いつもの市内の公園へ。

公園も、冬鳥はまだまだで、賑やかなのはモズの声が中心。
でも嬉しいのは、先週とは異なりカワセミの動きが良くなってきていること。
このまま、良い状態が続くことを期待したいですね~

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_218676.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-10-19 21:09 | カワセミ | Comments(4)

冬の足音が・・・

一昨日の雨。
富士山では雪だったようで、昨日は綺麗に雪化粧をした富士山が見られました。
ちょうど、富士山の絵をかいたらこうなるだろう と言う様なバランスの見事な富士山でした。
そして今朝、最低気温が10℃以下となりました。
そういえば、お世話になっているビジターセンタの情報でも、ジョウビタキの声を確認したとの事。
徐々に冬が近付いてきていますね。


NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_2155723.jpg



f0003418_2164013.jpg



f0003418_2164426.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-10-17 21:07 | カワセミ | Comments(0)

寒い日でした

今日は、最高気温が朝8時頃。
その後は横這いか下がる一方。
現在、近場のアメダスでは12.8℃。初冬の気温に近いくらいです。
いきなりの寒さは体にきついですね~。
明日からは少し暖かくり、天候も安定するみたいなので、すこしは楽かな?

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_2142765.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-10-15 21:04 | カワセミ | Comments(0)

台風前のカワセミ

日本をほぼ縦断していくように進路をとった今回の台風。
やはり、あちこちに被害が出てしまったようです。
何かこの所、自然災害が続いていますが、これ以上はちょっと勘弁して欲しいものです。

写真のカワセミは、昨日の朝。台風前のものです。
とりあえず、公園に顔を出してくれているといった感じでしたが、
とにかく暗い曇天。
なんとか、じっと止まってくれているを撮らせてもらいました。

同じ止まり木で、
何時もの位置と、三脚をめいいっぱい下げてちょっと雰囲気を変えたもの。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_19584137.jpg



f0003418_19584633.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-10-14 19:59 | カワセミ | Comments(0)