「ほっ」と。キャンペーン

タグ:1NIKKOR18.5/f1.8 ( 562 ) タグの人気記事

今日のアリスイ

今日は、気温の低さではなく、風の冷たさで凍えていました。
昨晩までは、久しぶりに河原でも・・・・と思っていたのですが、
風の冷たさと強さで即断念。いつもの市内の公園に直行でした。

で、最近は定番のアリスイです。(大きいですがノートリです)
NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_1912236.jpg



f0003418_19122025.jpg



f0003418_19122548.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-01-26 19:13 | アリスイ | Comments(0)

カワセミ

またまた大寒波がくる・・・・  なんて予報が出ている。
おまけに強風とも。
あまり冷え込むと、またまた池が凍結しカワセミが餌を捕ることが出来なくなってしまう。
平日も出が良かったり今一つだったり。
はたして今週末の状況は・・・・・?

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_2046564.jpg



f0003418_20463677.jpg



f0003418_2047054.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-01-25 20:48 | カワセミ | Comments(0)

ジョウビタキ

今月末からのCP+2013。
これに合せ、映像機器メーカが色々なカメラ、周辺機器、グッズなど
続々と発表されているようです。
今年の目玉は何になるんでしょうね????


写真は林道でのジョウビタキです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 30XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20483086.jpg




f0003418_2048384.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-01-23 20:50 | ジョウビタキ | Comments(0)

仲が良いのかわるいのか? <公園のカワセミ>

昨日は朝から用事があったため、早朝出撃は無し。
帰りにいつもの市内の公園についたのは10時30分頃。
到着じには、アリスイ目当てのカメラマン複数とカワセミの常連さん複数。
最近の週末は本当に賑わっています。

到着時には既に2羽のカワセミが登場していました。
話を聞くと既に2時間くらいとのことで、既にカメラマンの方が疲れ気味の気配も・・・

しかし、この2羽。
いったい、仲が良いのか悪いのか。
出来ることであれば、このまま仲良くなって欲しいのですが。


NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_21434119.jpg



f0003418_21435128.jpg



f0003418_2144613.jpg



f0003418_21442820.jpg



f0003418_21451131.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-01-21 21:47 | カワセミ | Comments(0)

30XWFAと1NIKKOR 18.5mm/f1.8でベニマシコ 

今朝は寒かったですね~
一番近いアメダスの実況情報でも、-4.8℃。
市内で毎日計測している鳥撮りさんの計測では-7.5℃との事。
本当に神奈川の平地なの??


今日は、先日の雪での不安もあったのですが、林道に行ってみました。
向かう途中で、残雪が増えてくるかと思っていたのですが、逆に少ないくらい。
さすがに、現地に近い登坂の上は道以外はかなり残っていましたが・・・・

林道に入ると、日向以外の道はほぼ真っ白。
ただ、日陰の雪はコチコチではなく、1cm弱沈み込む程度の締まった状態で、
結構歩きやすかった。
今日の接眼レンズは、1NIKKOR 18.5mm/f1.8で組み合わせていなかった30XWFAを試してみる事にした。

事前に聞いてはいたが、ケラレは無くセットアップは何も問題なし。そのまま付け替えるだけ。
約1875mmの単焦点となるため、導入にはちょっと慣れが必要そうだ。
始める前の照準器の位置合せもしっかりと行う必要があり。
いい加減だと後で苦労するので。

林道に入って間もなく、ベニマシコが登場してくれた
ちょっとピントが甘めになってしまったが、30XWFAとの組み合わせも問題なさそうだ。
(これだけ大きくとると、やっぱ目にピントが欲しい・・・・)

カメラのズームや接眼のズームを使うようには変えられないものの、
被写体や撮影ポイントに合せ3種の接眼レンズを使えることが確認できた事、これは大きな収穫。

18.5mm/f1.8がかなり良い感じなので、しばらくは気分で接眼を変えながらの撮影になりそうです。

NIKON ED82 + TurboAdapter 30XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20184673.jpg



f0003418_20185124.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-01-19 20:19 | ベニマシコ | Comments(0)

カワセミ

昨日に続き、今日も寒かった~
昼になっても気温も上がらず、風も強い。
明日はさらに冷え込む予報とはちょっと辛い。

今日の写真も体験会前に撮ったものです。
18.5mmの単焦点。やっぱり良い感じです。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20195893.jpg



f0003418_2020886.jpg



f0003418_20202421.jpg



さて、明日はどうしようか?????




人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-01-18 20:21 | カワセミ | Comments(0)

アリスイ

今朝もよく冷え込みました。
先日の雪がまだまだ残っていて、あちこちがコチコチに凍り付いています。
明日、明後日はさらに冷え込む予報。
また池が凍りついてしまうとカワセミが・・・・・・


今日の写真は、先週の撮影体験会の朝、市内の公園にいるアリスイ。
朝日を浴びて気持ち良さそうでした。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20554351.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-01-17 20:58 | アリスイ | Comments(0)

カワセミ  In 【撮影体験会】

爆弾低気圧の影響による大雪。
凄かった~
そして水分の多い雪は、今朝の冷え込みによりカチカチに凍ってしまいました。
凍った雪は、今日一日だけでは解けきれず結構残っています。
明日の朝も要注意ですね。

撮影体験会での写真も最後です。
体験会の終了間際まで声も聞くことがなかったカワセミ。
最後の最後に出てきてくれました。
日が傾きかけた時刻には、ちょっと難しい位置となってしまいましたが、
やっぱりこの公園ではカワセミが見たかったので、出てきてくれて嬉しかったです。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8
f0003418_20495636.jpg



f0003418_2050115.jpg



f0003418_2050763.jpg






人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-01-15 20:52 | カワセミ | Comments(2)

ジョウビタキ  In 【撮影体験会】

起きた時には雨だったのに、9時頃には暴風雪。
短時間で道路まで積もっています。
家の前の道もまだ何とか走れているようですが、タイヤを空転させながら走っている車もちらほら・・・
雪の撮影も期待してはいたのですが、ここまで横殴りの雪ではちょっと無理そうです。
それに、止む時間によっては明日の朝も心配です。

写真は昨日に続き撮影体験会でのジョウビタキ。
この鳥が出てきてくれてから、お喋りモードから撮影モードに一気に切り替わりました。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm
f0003418_12511331.jpg



f0003418_12512217.jpg



f0003418_12513840.jpg




人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-01-14 12:54 | ジョウビタキ | Comments(0)

シジュウカラ  In 【撮影体験会】 新型ズーム&ニコン1V2

今日は、朝はいつもの公園に行った後、一旦帰宅。
その後、ゲリラ開催?された 撮影体験会 新型ズーム&ニコン1V2のフィールドに行ってきました。
会場は殆どオフ会のような状態で、鳥の出は今一つでも楽しめました。
そして、伊達さんも最後までお付き合いしていただけました。  (カメラ好きならきっと記事を読んだ事がありますよね~)

で、今日の目玉は「KOWA PROMINAR TE-11WZ」 。
KOWAのスコープと組み合わせると、カメラのズームを無理に使うことなく25倍~60倍までスムーズに使うことが出来ます。
残念(当然)ながら、NIKONのスコープには使えませんので、ちょっと様子を見せてもらった程度でしたが、
印象としては、「とても扱いやすそう」でした。
そして・・・・・ NIKONさんも頑張って~~~

公園の状況は、前半は鳥の出がとても悪く、お話タイム。
後半になって、ようやくジョビやカワセミが登場してくれて、鳥撮りの方もそこそこ・・・・?

私は、自前のシステムで新システムに・・・・・・・・(笑)

まずは、鳥の出が悪い時間帯にこちらを覗き込んでいたシジュウカラ。
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 J1 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm
f0003418_21583879.jpg



f0003418_21584337.jpg



f0003418_21585043.jpg





人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
[PR]
by wbp-ohya | 2013-01-13 22:02 | シジュウカラ | Comments(2)