タグ:NIKON1 V3 ( 362 ) タグの人気記事

コチドリ

今日は、処暑と言うらしい。
しかし、暑さは後退なんて気配も無く、朝から日差しは全開。
朝の鳥撮りも早々に撤収となりましたが・・・・
それでも、日中の最高気温は何時もより低めだったようで、夕方にはそれなりの涼しげな風が吹いていました。

今朝の休耕田のコチドリ。
他のシギチ類と比べてもちっこくて可愛いですよね。

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_19401045.jpg



f0003418_19402342.jpg



f0003418_1940327.jpg



f0003418_19403066.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-08-23 19:41 | コチドリ | Comments(0)

リベンジならず・・・・

先週の金曜日の朝、天気が良かったので「アオバトのリベンジ!」と思い、
急遽、向かってみたのですが・・・・

うねりではないですが、ある程度の波。
風は強すぎ。
ちょっと期待して待っていたのですが、着いてすぐにちょっとした群れが一瞬訪れただけで、
その後は全くダメ。
上空には、狩りの下手なハヤブサが待機。
こりゃダメだ~  てことで、用事もあったので早々に退散となりました。

待っている間に撮ったウミネコ
NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_1575377.jpg
f0003418_1581634.jpg
f0003418_1584329.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-08-19 17:00 | ウミネコ | Comments(0)

アオアシシギ?

タカブシギとは別の所なのですが、もうひとつシギチがみれたので。
ちょっと良くわからないのですが、
アオアシシギ? コアオアシシギ??

かなり距離があったのですが、何とかわかるかな~と思いながら。
距離と空気と手前の草が邪魔ですが・・・・
半分くらいにトリミングしてみました。

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_14473315.jpg
f0003418_14474731.jpg
f0003418_1447575.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-08-18 17:00 | アオアシシギ | Comments(0)

タカブシギ

晴天を期待したのですが、今朝もどんより。
おまけに、湿度もたっぷり。
最近の公園も、鳥の出は改善されないままなので、
公園の前に田んぼに寄り道してみました。

一見、スズメとムクドリだけ? と思ったのですが、
ムクドリに混じってちょっと変わったのが・・・・

当然、その場での識別は出来ず、公園の常連さんに教えていただき
ようやく判明。
タカブシギでした。

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)

f0003418_14292485.jpg
f0003418_14311827.jpg
f0003418_1430596.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-08-17 17:00 | タカブシギ | Comments(0)

カワセミ

公園のカワセミの状況は相変わらずのようで、
2箇所の公園ともダメダメの状況。

水曜日、田んぼを回った後に立ち寄って状況を聞いてみても、
やっぱり相変わらずとの事。
暫く待って、一度雌が現れて巡回?した程度で、また何処かに行ってしまいました。

いつになったら好転してくれるんでしょうね~

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_2151667.jpg



f0003418_2153359.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-08-15 21:06 | カワセミ | Comments(0)

ムナグロ       かな・・・・

市内の公園も鳥の出が悪いので、
今朝は公園の前にうろうろしてみました。

河原は夏休みのキャンプでテントだらけ。
田んぼも、今年は何故か休耕田となっている箇所が少なく、稲ののびたこの時期は緑色一色。
最後に立ち寄った何時もの休耕田。ここだけは何故か毎年開いているとこ。
一見何も居ないように見えたので期待せず双眼鏡で見てみると・・・・
居ました。奥の方に3羽。
たぶん・・・・  ムナグロ??
何年たっても、シギチの識別が出来ません・・・・

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 
f0003418_1832540.jpg



f0003418_1833731.jpg



f0003418_1834146.jpg



???
あれ???
クリックしても画像が大きくならないと思ったら、背景がうるさすぎてファイルサイズが大きくなりすぎたため、
自動で縮小されてしまったようです。。。。。。
[PR]
by wbp-ohya | 2014-08-13 17:58 | ムナグロ | Comments(0)

トンボとカワセミ

物凄い台風です。
強い上に遅いため、かなりの被害の報道がされています。
これから東北方面に近付いて行くようですが、
これ以上の大きな被害が発生しない事を願いたいです。

この時期になると池にはトンボが多くなってきます。
時々ニアミスも発生。
今回は“パクリ”まではいきませんでしたが・・・

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_21315348.jpg



f0003418_21315718.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-08-10 21:31 | カワセミ | Comments(0)

土曜日のカワセミ

今日も暑かったですね~
そして、これからも暑そうです。
なのに、暦の上では今日は立秋。
なんだかな~~~~

先週の土曜日、この日もこの縄張りの主?となるかもしれないカワセミが、
池の様子を見に来てくれました。
残念ながら、今回も希望の場所には止まってくれませんでしたが・・・

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_21172153.jpg



f0003418_21172626.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-08-07 21:17 | カワセミ | Comments(0)

公園のホオジロ

連日、厳しい暑さが続いています。
かなりバテバテが来てそうな感じで、要注意状態です。
みなさんも、体調管理には気をつけてくださいね!

高原のホオジロに続いて高原のホオジロです。
暫らくの間、あまり見かけなくなっていたホオジロなのですが、
この週くらいから、公園内で活発になってくれました。

NIKON ED82 + TurboAdapter 20XWFA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_21102621.jpg



f0003418_21104753.jpg



f0003418_2111699.jpg



f0003418_21112184.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-08-06 21:11 | ホオジロ | Comments(0)

高原のホオジロ

昨日は用事があり出かけていたので、鳥撮りは無しでした。

もう先々週ものになってしまいますが、高原にいたホオジロ。
高原ではまだまだ子育て真っ最中のようで、餌を運びまくっていました。

NIKON ED82 + TurboAdapter 28XWDA + NIKON1 V3 + BR-N1 18.5 + 1NIKKOR 18.5mm/f1.8 (画像サイズ:1240 x 830)
f0003418_21184080.jpg



f0003418_21184493.jpg

[PR]
by wbp-ohya | 2014-08-04 21:19 | ホオジロ | Comments(0)