人気ブログランキング |

NIKON1 オーバーヒート!

先日のホオジロを見た後は、カワセミ待ちぼうけ状態。

日よけも無く、待っているだけでも汗が出てくるような気候ではあったのだが・・・・・
電源を入れたまま、時々蝶やトンボを追っては暫く放置。
こんなことを繰り返していたらついにはオーバーヒート。
内部の温度が上がりすぎ等の表示が現れ、電源が切れてしまった。

以前より、発熱が多いとは感じていた。
また、口コミ等でも、動画を長時間続けると電源が落ちるとかの情報はあった。

しかし・・・・
炎天下であったものの、この時期にこの症状が出てしまうとは。
真夏の対策をしなければならなくなった。

以前にも、幾つかのカメラでは真夏に異常動作となった事がある。
その頃は、まめに布やタオル等で日差しをよけたりしていたものだが、
最近はつい手を抜いているのだろうか・・・・


とにかく、直射日光を避けたいと思い、こんな物を作ってみた。
ふさいでしまうと風通しが悪くなってしまうので、殆どのせている感じで、
風では飛ばないように・・・・・・

効果の程は不明だが、無いよりはましだろう。


昔買った100円ショップのバンダナを4つ折に。
右側は、レリーズ用の穴をハトメで作って、レリーズを通すことで固定。
f0003418_2210286.jpg



左側は、少し切り込みを入れスナップを付けた。
照準器のステーを切り込みに通しスナップで固定。
f0003418_2210855.jpg



のせている感じなので、下からズームリングの操作も可能。
ピントリングまではかぶっていないので、こちらも操作OK。

でも・・・・
効果あるのだろうか???????


暑さ対策対策はほどほどでも、雨よけになればいいか・・・・・・



こんなの追っていたのが原因?
f0003418_2222357.jpg

いやいや、真夏でも耐えてくれないと・・・・





人気blogランキングに参加してます(^^♪    
人気blogランキング 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ     
宜しかったら“ポチッ”って応援お願いします
by wbp-ohya | 2012-06-21 22:19 | 機材 | Comments(2)
Commented by kmsurf at 2012-06-23 18:51 x
ご無沙汰です、確かに熱くなりますね、このところD300よりV1使っていることが多くて感じています。バッテリーが1つしか無く(買いに行ったらいつ入荷するか不明(涙))バッテリー切れで撮影終了のせいか異常メッセージは出たことはありません。
Commented by wbp-ohya at 2012-06-24 20:34
kmsurf さん、こんばんは。
この前、デジスコ以外でみ使ってみましたが、
使い勝手、割と良いんですよね。
J1のバッテリーはV1より小さいので、4個買い足して合計5個持ってます。

オーバーヒートは、電源いれたまま三脚上で日光浴だったからだと思います。
待ち時間は電源を切って、布を被せた状態でどうなるか・・・??
<< ノビタキ ホオジロ >>