人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pin-point照準器の改造

先日、たーぼ♪さんのblogや、冨田さん(先生)のblogで掲載されたpin-point照準器の改造記事を見て、ウズウズ・ウズウズ・・・・・

pin-point照準器は、以前よりとっも気になっていた照準器。
ただ、大きさの割りには重量があり、ちょっと躊躇っていたのですが・・・・
この照準器の軽量化が出来るという事で、すぐに手を付けてしまいました。

先ずは、たーぼ♪さんの記事に従って、取り付けベース部の解体。
付属の六角レンチとマイナスドライバー、ラジオペンチのみで、割と簡単に取り付けベース部を外す事が出来た。
これで、約52g(外した部品の重さ)の軽量化!!
pin-point照準器の改造_f0003418_20571994.jpg

さて、この状態の照準器を、どうやって自由雲台に取り付けるか、であるが・・・・
私の照準器は、全て工具無しで自由雲台に取り付ける改造を施してある。
今回も、同じ方法で改造を加えました。

用意するものは、エツミの止めねじと接着剤。
先ずは、止めねじの加工。
加工といっても、ねじを切断するのみ。(この状態の写真を撮り忘れました)
そして、照準器の裏面の汚れを取り、エポキシ系接着剤で確りと接着するだけ。
pin-point照準器の改造_f0003418_215879.jpg

横からだと、こんな感じに。
pin-point照準器の改造_f0003418_2153719.jpg

これで、改造作業は終了。
後は、確りと硬化するのを待つのみ!!

手持ちの照準器を並べて、加工部を比べてみると、こんな感じです。
pin-point照準器の改造_f0003418_2182647.jpg

左 : スカイサーファー改  → 高輝度LEDに交換+変換ねじ埋め込み  66g
中 : ビクセン スポットファインダー改 → エツミの止めねじ(ねじカット)を貼り付け  76g
右 : pin-point照準器改 → 今回の改造  76g

もうわかったと思いますが、全て三脚穴と同じ1/4Wのねじとなっています。
後は、好きな照準器を照準器ベースに付いている小型自由雲台に、くるくる回してつけるだけなんです!!

それと、もう一つ。
止めねじを重ねる事で、止めねじの厚さ分毎に高さ調整が可能!! 試してませんが(^^ゞ

てもって、これが組み付けた常態。
pin-point照準器の改造_f0003418_21173918.jpg

改造は終わったものの、この梅雨空。
何時になったら試せる事やら・・・・・

人気blogランキングに挑戦中(^^♪
人気blogランキング
気が向いたら“プチッ”ってしてみてください。
by wbp-ohya | 2006-06-21 21:19 | 機材
<< 緑のなかのメジロ 給餌の後で(オオルリ) >>