人気ブログランキング |

ジンバル用ヒップサポート

ついにNikonから発表されましたね。
噂通りの「D80」でした。
何かとても良さそうな感じです。
スナップ用に欲しい一台ですが・・・・・・私には手が出ないか (^^ゞ


今日は、手持ちの材料を集めて、ジンバル用のヒップサポートを作って見ました。

■材料
  ボルト 1本、 ナット 3個、 ワッシャー 2枚、 スポンジグリップの余り
  自由樹脂の余り
f0003418_220143.jpg

今回は、自由樹脂の余りが残っていたので、スコープとの当りの部分をこの樹脂で成形してみました。
と言うのも、ジンバルの場合、スコープが横で受けているので、サポートを下まで回りこませたかったので、
こんな形になってしまいました。
実際に効果があるかは?ですけど(^^ゞ

自由樹脂の中にも、ナットが1個入っています。
f0003418_2242789.jpg

で、何時ものように、ボルト部にスポンジグリップをはめ込んで終了です。
f0003418_2273145.jpg

本当は、ボルトの頭にもビニールキャップを被せたかったのですが、何処に行っちゃったんだろう??
このボルトが、スライドストッパー代わりにもなるので・・・・ま、いいか(^^♪

もっと時間をかけて、きちんと成形すればもっと綺麗なのにね・・・・


人気blogランキングに挑戦中です(^^♪
人気blogランキング
宜しかったら“プチッ”って応援お願いします

これだけでは寂しいので
f0003418_22253283.jpg

by wbp-ohya | 2006-08-09 22:16 | 機材 | Comments(7)
Commented by e-goen at 2006-08-10 12:26
こんにちは、デジスコの素晴らしい一面をご紹介頂き感謝です。
自作って凄く楽しいですよね。
途中で挫折したままのジンバル、再開しようかなって変な虫が・・・
Commented by としろ at 2006-08-10 14:37 x
こんにちは〜
去年、某水場で2回ほどお会いしているのですが書込は始めてになります、どうかよろしくお願いします。
ジンバル3号良さそうですね! 使用レポート楽しみにしております。
実は自分もデジ眼用ジンバルをED82用にと考えていたのですが、心配だったのが、三脚座横付けのため鏡筒オフセットの大きいED82だと三脚座支柱の強度的不安なんですよね...
簡単に回転出来ない構造からしても、横位置での使用は想定外・・・?
今回制作されたヒップサポートの自由樹脂も、なんとなく下から支えるような形状に見えるのですが・・・
Commented by wbp-ohya at 2006-08-10 20:35
ひできさん、こんばんは。
数日はそのままの常態で使ってみようと思っていたので、あまり細工をしていなかったのですが、
ヒップサポートは、以前より使い続けてきたので、手持ち材料で作って見ました。
出来るだけシンプルにと思い、今までと同じ形状にしようかとも思ったのですが、
今回は、ちょっと変形させてみました(^^♪
Commented by wbp-ohya at 2006-08-10 20:51
としろさん、いらっしゃいませ!! ご無沙汰してます。
としろさんこそ、オリンパスからキヤノンになって、広角側がずーっと使い易くなって、良い写真が沢山撮れているのでは(^^♪

ジンバル、快適ですよ!
デジ眼用ジンバルでデジスコにと考えるとなると、キングコブラかな??
デジスコのジンバルは、完全にバランスを取って、テンションフリーの常態がベストの様です。
(テンションを掛けておくと、ブレの納まりが遅くなります)
そのためには、横位置は仕方ないと思いました。
使うまでは不安もあったのですが、ED82の三脚座の強度は問題ないと思いますよ。
Commented by wbp-ohya at 2006-08-10 20:51
【続き】
回転って言うのは、筒鏡を90度回すことでしょうか?
ED82のアングルタイプは回転できます。殆ど同じ構造のストレートタイプも回転できるんです。
右側面のニコンの丸いプレートを取ると、隠しネジがあって、これを緩めると筒鏡が回ります。
アングルタイプは、回転させるとカチカチとラッチ機能があるのですが、ストレートタイプは省略されてしまっています。
ちょっと残念ですね。

初めは筒鏡を回転させる事も考えたのですが、正常の向きだと、回転軸から重心が若干ずれてしまうので、そのままが最適と思っています。
ライカとかの回転できるタイプのスコープでも同じですね。

ヒップサポートの形状は、重さを支えるのではなく、縦方向の振動が少しでも無くなればとの、浅はかな考えですが・・・・・効果は??????です(^^♪
Commented by としろ at 2006-08-10 22:53 x
S80は画質もですが、操作性にストレス感じないところがとっても気に入ってます(7070・SP350とストレス溜まりまくりでしたから(笑) どちらも画質は良かったんですが...)
ジンバルはB-1+Sidekickです。
三脚座の不安と重さでデジスコでの導入は躊躇していたのですが(あと、パン棒をどうするか...)、快適そうな話を聞いているうちにムズムズしてきたり(笑)
あ、ED82は正常な向きでも取り付けてみましたが、やはりバランスは取れませんね...

最近有名所にはほとんど出かけてませんが、春は近くの公園でキビタキ三昧、今は若カワちゃんに遊んでもらってます(←この間、ヤマセミが飛んできてビックリ! セッティング前で撮れなかったのが残念。。)
来月になれば、コサメ目当てで水場にも出かける予定ですのでお会い出来れば嬉しいですね。


Commented by wbp-ohya at 2006-08-11 19:44
としろさん、こんばんは。
コサメ来月ですか♪
是非行かねば(^^♪
お会い出来たときには、よろしくお願いします。
<< 林道のホオジロ ホオアカ >>