人気ブログランキング |

BR-IXYsu発売開始\(^o^)/

今日は、10月とは思えない寒さ。
おまけに、雨と強風で・・・・
会社の周りは、ビル風が強く傘も役立たない状態で、朝からビチョビチョでした。

さて、とうとうBR-IXYsuが発売開始となりました。
早速カメラを買って送ろうと思ったのですが、帰りも雨に降られてしまい、
明日に延期にしてしまいました。

ここの所、デジスコ用コンデジは、IXY 1000の一人勝ちのような状況となっているのですが、
以前に発売されたカメラでも1000万画素のカメラがありました。
そう、EX-Z1000です。
最近では、価格もかなり下がって購入し易い感じですが、
何故デジスコで使われていないのか・・・・そう、理由があるんです!

私も、発表されたときには、とても期待していたのですが・・・・
公開された写真を見た瞬間に諦めました(/_;)

その後、冨田さんのテスト結果でも同様、いやそれ以上に適さない結果となってしまいました。

このテスト結果や、私の私見は、あくまでもデジスコ用カメラとして使用する場合に限られます。
通常の撮影方法で使用する場合には、まったく問題ないので、その点はご理解下さいね。

デジスコで使用する場合の欠点を簡単に纏めると

・レンズ
  レンズを良く見ると、鏡筒のセンターからレンズのセンターがずれているのです。
  最近のコンデジでは珍しくないのですが、これはアダプター作成に大きな障害となります。

・3コマ/秒の高速連写
  この表記が曲者なんですよね!
  3コマ/秒の高速連写ですが、3枚までなんです。
  その後は、2~3秒フリーズ・・・・

  例えば、これからカワちゃんの8秒間のホバが始まります。
  導入+ピント合せで5秒かかったとして、撮影時間は3秒!!
  E7900の1.7コマ/秒で撮影すると・・・・・5コマのホバをGet!!
  Z1000の3コマ/秒で撮影すると・・・・最初の1秒で3コマGet  でもその後はフリーズして終了(/_;)
  これって寂しいですよね~

・高速連写は、ISO200以上
  これも、デジスコの画質としては厳しいです

纏めて書いてしまいましたが、詳細は冨田さんのレポートを参考にして下さい。


さて、下手な文字ばかりでは寂しいので、今日は公園のカイツブリの写真です。
あ、そういえば今朝の新聞にカイツブリが餌を捕らなくなってしまった記事が載っていました。
パンの餌を与えられたカイツブリが、潜水が出来ない(覚えない)とのこと。
カイツブリだけでなく、餌付けされたヒタキ類が太りすぎで渡りの途中でダウンするとの噂も聞いた事
があります。
自然な共存、出来ないのかな・・・・・(/_;)
f0003418_2154493.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR7900
カメラ :NIKON E7900
SS :1/132
f :5.4
露出補正 :-1.0EV
ISO :50


人気blogランキングに挑戦中です(^^♪
人気blogランキング
宜しかったら“プチッ”って応援お願いします
by wbp-ohya | 2006-10-24 21:55 | カイツブリ | Comments(4)
Commented by としろ at 2006-10-24 22:48 x
こんばんは〜 
IXY1000の作例、楽しみにしてま〜す!
高感度時SN改善が思ったほどではないらしく(?)、逆に連写の制約有りとの事で今回はしばらく静観していようと思っていたのですが、
絵はS80よりもかなりナチュラル指向らしいですね・・・
現在、少々ハデめな絵を何とかしたいと思っていましたので、また沸々と・・・(汗)
Commented by e-goen at 2006-10-25 08:42
おはよう御座います。
ついにohyaさんもC社へ移行ですか。周囲はC社ばかりになってしまい寂しいですね。
暫くはW7で頑張ります。

これからカモ類が増えると池での餌やりが増えるんでしょうね。子供達にとっては楽しいでしょうが自然をどう理解させるか難しいですね。
Commented by wbp-ohya at 2006-10-25 21:41
としろさん、こんばんは。
IXY1000の画像は、気長に待っていてくださいね。
キャノンのコンデジは全くの初心者ですから(^^ゞ
高感度時SN → ISO80か100しか使わないので・・・・ 通常使う分には、かなり背景が綺麗に見えます。
連写の制約 → これもISO80、100の時には問題なしと思っています。
色合いもかなり良くなっているみたいで期待大です(^^♪
Commented by wbp-ohya at 2006-10-25 21:43
ひできさん、こんばんは。
しばらくは、IXY1000&E7900で頑張ります。
ニコンさん、頑張って欲しいですね~
<< 20数年ぶりのキヤノンのカメラ セグロセキレイ >>