人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウシチョウ

今日は、午前中(と言ってもちょっと遅めでしたが)から何時もの公園に行ってみました。
しかし、カワセミは相変らず姿を見せてくれません(/_;)
今年のラストカワセミを!!
と思ったのですが・・・・

仕方が無いので、林の中に大量に出没しているソウシチョウを撮ってみました。

ご存知の通り、ソウシチョウは篭脱けの鳥です。
逃げたのか、放したのかは不明ですが・・・・
で、このソウシチョウも結構問題となっているんですよね~

スズメ目チメドリ科
本来の生息域は中国南部、東南アジア
野生化し始めたのは1970年~1980年頃
営巣場所は藪の中

この藪の中で大量に繁殖してしまうと、日本固有の野鳥である
ウグイスやカヤクグリ等の生態を脅かしてしまいます。

ある公園では、
「従来の野鳥保護のため、ソウシチョウに餌を上げないで下さい」
との看板を見かけた事もあります。

ソウシチョウだけでなく、ガビチョウとかも生息域を拡大中です。
鳥以外でも台湾リスとか・・・・
池でも、ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)ばかり。

人間だけでなく、動物にも日本は住みやすいのでしょうか?
このままでは・・・・・
もう少し自然のことを真剣に考えないと・・・・・

何故か、ソウシチョウやガビチョウを撮っても嬉しくない気持ちを考えて見ました。  (あくまでも個人的な感想です)
(鳥が悪いわけではないのにね~)
ソウシチョウ_f0003418_168363.jpg

(画像をクリックすると、少し大きくなります)
スコープ  :NIKON ED82
接眼レンズ :TurboAdapter 28XWDA
ブラケット :BR-IXYsu
カメラ   :Canon IXY DIGITAL 1000
SS     :1/5
f       :2.8
露出補正 :-1.0EV
ISO     :80



人気blogランキングに挑戦中です(^^♪
人気blogランキング
宜しかったら“プチッ”って応援お願いします
by wbp-ohya | 2006-12-23 16:09 | ソウシチョウ
<< 今年の撮り納めは何時もの林道で! 今日は金属の鳥を見てきました >>