人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジスコの使い道

一般的には野鳥を撮る事が多いデジスコですが、野鳥以外も意外とOKです。
特に、小さな花や昆虫には有効ですね。

林道や公園、遊歩道などには色々な綺麗な花がさいています。
ついアップで写真を撮りたくて立ち入り禁止のロープを乗り越えて撮影してしまう光景も良く見かけますね。
そこでデジスコの登場です。
デジスコは超望遠撮影が出来るため、ちょっと離れた所の小さな花や昆虫をとるのに凄く有効な機材です。
一眼のマクロ撮影とは、ちょっと違った趣ですが、なかなか面白いですよ。
なんたって、近づかないで離れる事の方が多いのですから。

この写真は、先日林道で見かけた小さな花です。名前は分かりませんが・・・・・
後ろの落ち葉と比べれば大体の大きさは推測できると思いますが、1cm位の小さな花でした。
倍率は、約1330mm相当と言ったところです。

デジスコの使い道_f0003418_22102100.jpg


同じ位置から、デジカメの望遠端 約3990mm相当だとこんな感じです。

デジスコの使い道_f0003418_22115291.jpg

by wbp-ohya | 2005-11-28 22:12 | 花・昆虫・動物
<< 何かヤバそうです? 落ち込むカワちゃん >>