人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズのお掃除

めったに行わないのですが、
久しぶりに、スコープのレンズのお掃除をしてみました。

レンズのクリーニングは、色々メーカからクリーニング用品が発売されていますが、
私のクリーニング用品は、無水アルコールと脱脂綿のみ。
※クリーニング液もコーティングに良くないとかの噂も多いので・・・・
  エーテルも混ぜません。

ブロアでゴミを吹き飛ばした後、
小さく切った脱脂綿に無水アルコールを1・2滴つけて、
脱脂綿の弾力を利用して汚れを拭き取ります。
綺麗な脱脂綿に換えて、同様に2、3回繰り返して汚れを除去します。

このままでは拭き残しがでてしまうので、
「ハ~~~」っと息をかけて、またまた脱脂綿でやさしく拭き拭き。
決して力は入れてはいけません。
それと「フーーー」って息をかけるのもNGです。
「フーーー」だと勢いで唾が飛んでしまうこともありますからね~

これを繰り返すことで、拭き残しも綺麗に!
綺麗になったレンズは、「ハ~~~」とかけた息で均等に曇り、綺麗に消えていきます。

 ★脱脂綿の扱いは、絶対に指の力でゴシゴシしないこと!!


ただ、今回は新兵器?を使って見ました。
といっても、10年以上前から販売されていたグッズですが・・・・

でじすこやの店長さんのお勧め品でもあるのですが・・・

商品名は、ハクバのレンズペン。

上記のクリーニングを行った後の最後の仕上げに使用してみました。
少~し残った拭き残しも簡単に落とす事が出来てとっても楽でした。
コーティングへの影響は??ですけどね(^^ゞ
ま、使うか使わないかは自己責任ということで。

レンズのお掃除_f0003418_2215331.jpg

右がレンズペン
左のボトルが、小分けした無水アルコール。
ボトルは消毒用アルコールの空きボトルです。
これなら、アルコールで溶けないと思って(^^ゞ

小分けしているのは、使いやすさと
無水アルコールは水分を吸収しやすいので、元のビンをなるべく開けないためです。


ただ、自分でクリーニングする場合には、
あくまでも自己責任で行ってくださいね!!

それと、
あくまでも、クリーニングは たまーに(汚れたら)です。
普段はブロアのみですね(^^♪


人気blogランキングに挑戦中です(^^♪    人気blogランキング   宜しかったら“プチッ”って応援お願いします
by wbp-ohya | 2007-11-21 22:08 | 機材
<< リフレッシュしたE7900で E7900が帰ってきた\(^o^)/ >>