人気ブログランキング |

雪でした

雪の予報が当たりました。

深夜から雪が降り出し、
朝には、一面真っ白。 まさに銀世界。

7時すぎには、枝にもこんなに積もっています。
路面にも積もり出して、タイヤが通るあたり以外は既に白。

折角の雪でも、この降りとこの風では・・・・

とりあえず、7時半頃
f0003418_8234615.jpg

ストロボ使ったので、夜みたい(^^ゞ



9時15分頃
まだまだ降っています。
やむ気配は一切なし。
f0003418_9194870.jpg



昼前からは霙。
路上の雪はどんどん溶け出してくれたものの、
車庫前、歩道には雪が残った状態。
仕方なく、車庫前と歩道の雪かきとなりました。

予報では、夜半頃には止んで、朝方は晴れ。
冷え込む可能性大。
明日の朝の凍結が恐怖です。

風がなく、もう少しサラサラした雪ならチャレンジしたのですが、
今日は朝の雪でめげました。



人気blogランキングに挑戦中です(^^♪
人気blogランキング
宜しかったら“プチッ”って応援お願いします
by wbp-ohya | 2008-02-03 08:25 | その他 | Comments(4)
Commented by ミーシャ at 2008-02-03 19:31 x
こんばんは。初めて見させていただきました。どれも素晴らしい作品ばかりですね。スゴイ!! 私も コーワ774とIXY1000で撮り始めましたが、飛翔写真の良い(歩留まりの良い)撮り方があれば教えていただけないでしょうか?コミミズクぐらいのスピードの鳥をチャレンジしてみたいのですが・・・。何卒宜しくお願い致します。
Commented by wbp-ohya at 2008-02-07 20:54
ミーシャさん、はじめまして。
出張やら何だらで、レスが遅れてしまい申し訳有りません。

さて、飛び物ですか(^^♪
コミミくらいの大きさとスピードであれば、私なら両眼視のシステムを選択すると思います。
翡翠のように、停留所から停留所へのパフォーマンスであれば、露出を半押し状態で固定して、感でピントリングを回すのが良いと思いますが、
飛んでいる状態が多い鳥の場合は、やはり両眼視が良いと思います。
ただ、デジスコでの飛び物で歩留まりを求めない方が良いと思います。
(歩留まり追及であれば、やはり一眼ですね)
デジスコでの飛び物は、鳥と戯れながらゲーム感覚で楽しむくらいの気持ちの方が、良いと思います(^^♪
(デジスコ ビギナーズブックでも、2ページほど飛び物の事を書いていますので、参考になれば・・・・・)

チャレンジ結果期待してますね!!
Commented by ミーシャ at 2008-02-09 01:35 x
ありがとうございます。両眼視って右左の目でドットサイトと液晶モニターを見るのですよね。この場合液晶フードは付けたままなのでしょうか?付けたままでも見えるのでしょうか?両眼視の場合かなりカメラから後側で見ることになりますよね・・・。む難しそう・・・。
Commented by wbp-ohya at 2008-02-09 19:35
はい、液晶フードを覗きながら、です。
かなり練習は必要と思いますが、頑張ってみてください。
<< 週末、また雪ですか?! 明日は雪?? >>